【ポケモンサンムーン】途中経過4-ルナアーラ厳選
【ポケモンサンムーン】途中経過4-ルナアーラ厳選
この3週間でポニ到着からルナアーラ(シナリオ上のポニイベント最後?)までしか進んでいないよ

途中の洞窟奥でミニリュウが出るって聞いたのでずっとそこで釣をしていました。
もう持ってる人は多いだろうけどふしぎなうろこミニリュウ欲しい人がいたら交換します。ボールはゴージャスボールだったか?

今はルナアーラ厳選を一応しようかなと思ってその手前まで来たものの、手持ちがたいして強くなくて(最高でもLv69)、ルナアーラの捕獲に支障をきたしているので、図鑑埋めつつ捕獲要員を強化中

あとフェスサークルでマイアさんを見つけたのでVIPに追加
他のフレンドの方は名前がよくわからなくなってしまったので確認出来たらVIP追加します
こちらは『レイ』のトレーナー名で青いサングラスかけた主人公にしています

やることリスト
・シンクロケーシィ捕獲 未
・4Vメタモン捕獲 未
・アローラ図鑑 226/???
・フェスサークルランク9/30 未
・ポケファインダーLv5 未
・ジガルデキューブ 進捗不明
・バトルスタイル 未
・伝説系の厳選 まだそこまで来てない
・バトルツリー各50連勝 まだそこまで来てない

達成
・ポケリゾート
【ポケモンサンムーン】途中経過3-海の民の村到着
【ポケモンサンムーン】途中経過3-海の民の村到着
発売日に始めたのにまだ殿堂入りしてない人がここにいます
図鑑結構埋まってきたね

上4匹が固定メンバーなんだけど正直弱い
なんでこんなパーティになったんだろう

やることリスト
・シンクロケーシィ捕獲 未
・4Vメタモン捕獲 未
・アローラ図鑑 193/???
・ポケリゾートLv3 未
・フェスサークルランク8/30 未
・ポケファインダーLv5 未
・ジガルデキューブ 進捗不明
・バトルスタイル 未
・伝説系の厳選 まだそこまで来てない
・バトルツリー各50連勝 まだそこまで来てない
【ポケモンサンムーン】途中経過2ーマーマネの試練まで
【ポケモンサンムーン】途中経過2ーマーマネの試練まで
マーマネの試練クリア
相性悪いヤドランで突っ込むが、特に苦戦せず
最後はゴンベに締めてもらった

図鑑は順調に埋まっている
殿堂入りまでに250くらいまでいけばいい感じだろうか

発売から10日、ジムがなくて試練なのでシナリオ進捗具合がどれくらいか良く分からない
・イリマの試練
・メレメレ島大試練
・スイレンの試練
・カキの試練
・マオの試練
・アーカラ島大試練
・マーマネの試練←今ここ

バッチでいうと4つめか5つめくらいかな?
【ポケモンサンムーン】途中経過
【ポケモンサンムーン】途中経過
スイレンの試練クリアまで

ママンボウ釣ってるけど全然出ん……なんか特殊条件があるのか?

ヨワシのぬしが強いって噂だったけどぬしよりもママンボウのほうがめんどかった
【ポケモン】オメガルビープレイ記その5 キンセツシティvsテッセン
ずかんナビの記録コンプリート&しっぽアイコンのみでの捕獲縛り
1つのジムをクリア後、そこまでに捕獲した種族全てを以降使用禁止縛り


プレイ時間 15:10


新年最初の日記がもう1月半ばだ
全然ポケモンやってない
ちなみに今日は仕事終わったあとにメガトーキョーいってみたけど時間なくてピカチュウしかもらえなかった 残念

テッセンは覚えてないくらいにすっと終わった気がする
正直縛りがあんまり縛りになってなくて、進行はかなり楽
今回はイシツブテとハリテヤマだけでジムに勝ったかな
【ポケモン】オメガルビープレイ記その4 ムロタウンvsトウキ
ずかんナビの記録コンプリート&しっぽアイコンのみでの捕獲縛り
1つのジムをクリア後、そこまでに捕獲した種族全てを以降使用禁止縛り


プレイ時間 7:57

今回はおよそツチニンで勝った
一応6体集めたけど、逆に言えば前回リタイア組から集まったのがこの6体だけっていう


しかし発売してから二週間で8時間しかやってない(というかやれてない)
なかなか時間がない
プレイ時間 6:20

ずかんナビが全然完成しない……

現時点でコンプリートしてないとこ
102番道路 ジグザグマ ポチエナ ケムッソ タネボー ラルトス アメタマ コイキング トサキント → コンプリートまであとすこし!
103番道路 ジグザグマ ポチエナ キャモメ コイキング メノクラゲ → コンプリートまであとすこし!
トウカシティ コイキング トサキント → コンプリートまであとすこし!
ムロタウン コイキング メノクラゲ → コンプリートまであとすこし!


釣竿手に入れてから増えたので海系のポケモンだと思うけど全然出ない

※追記
ボロの釣竿では出現しない、釣りではなく水上でなみのりしないと出ない等の条件で出ない可能性もあるのでもし情報お持ちの方いれば展開してもらえると助かります!
【ポケモン】オメガルビープレイ記その2 カナズミシティvsツツジ
ずかんナビの記録コンプリート&しっぽアイコンのみでの捕獲縛り
1つのジムをクリア後、そこまでに捕獲した種族全てを以降使用禁止縛り


プレイ時間 4:14

画像1
ツツジ討伐メンバー
ほとんどコノハナしか使ってない

ずかんナビをしっぽアイコンのみで埋めようとするといたずらに時間かかる
自然とレベルが上がっていく

無事ツツジを倒したので、今回のメンバーとはお別れ
とりあえず新しい1匹ゲットしたので残り全員ボックスへ
プレイ時間 2:11
微妙に忙しくて全然進んでない……
なんとまだ1つ目のジムすら未攻略

ずかんナビの記録コンプリート&しっぽアイコンのみでの捕獲縛り
1つのジムをクリア後、そこまでに捕獲した種族全てを以降使用禁止縛り

一応ひとつの生息地で、そこに出るポケモンは全部アイコンで出るという前提で進めているけどもしそうじゃないところがあったら詰む そのときは縛りルールを変えよう

わざわざ予約までしていたにもかかわらず発売から2日遅れてようやく開始
着せ替え出来ないらしいけど女の子主人公にした
でも男の子のほうがかっこよかった

ポケモンブラックホワイト2
 最初から進化しないポケモン縛り(例:エアームド トロピウスとか)
 →結構簡単だった

ポケモンXY
 最終進化まで到達したらパーティから外して以降使わない&最初から進化しないポケモンは使わない縛り
 →ポケモンのチョイスが非常に難しくて難易度高い

ポケモンORAS
  ジムリーダー倒すごとに、手持ちのポケモンは全てボックス行き 次のジムまでに入手したポケモンのみを育成して次のジムをさらに目指す縛り

※ジム倒した後リセット入る前に、最低1体はいないと次の新ポケを獲得できないので、そのタイミングに限り縛りは外す
※同種族を育成しても良い 例えばあるAジム前までにジグザグマを育成し、Aジム攻略後Bジムにたどり着く前にまた別のジグザグマ個体が現れた場合、それを育成してもよい
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23502828

これは公式発表ぽいのでガチみたい
うわーい


ルビサファはゲームのクリアなど無視してヒンバスポイントでヒンバスを釣り続けることだけやってた
まともにはやってないのと3DSでどんなグラフィックになるか面白そう
きせかえがあったらまた女の子使って女の子になる
マイアさん主催ポケモンDN大会
http://staysakura.diarynote.jp/201404071247141370/

どう考えてもフシギバナが強すぎる……
しかしメガバナは嫌いなので自分では使いたくはない

メガバナを全力でメタったとしてもようやく相性五分って感じかなあ……どうしよう


既にパーティ作り始めてる人もいるだろうしもう遅いけど、個人的には
世代統一ならともかくタイプ統一では、さすがにメガバナは禁止にしてもいいんじゃないかとすら思ってる。フシギバナならOKみたいな。
あるいは、参加者が1票ずつ禁止希望を出して最多得票数のポケは禁止とか。それなら全力でメガバナに入れるが

………………

という主張をするのが最大限のメガバナ対策って感じ
http://staysakura.diarynote.jp/201403282219079580/
マイアさん主催DNポケモン大会第2回

さにーさんが結構まとめてます。
http://sunnybob.diarynote.jp/201403292123022687/


僕の選出
ブリガロン ファイアロー メレシー ヌメイル マーイーカ ブロスター

以下対戦結果
レイvsマイアさん YB9W-WWWW-WWW6-FLAN
勝ち

レイvsさにーさん BEKW-WWWW-WWW6-FLB5
負け

レイvsすーさん EULG-WWWW-WWW6-FLBP
勝ち

全体的に受型のポケモンにしてしまったのでややぐだってしまった……
あと準備遅れて遅くなってしまってすみませんでした。

対戦楽しかったです!
参加者様主催者様ありがとうございましたー!!!



◇今回のパーティ
・ブリガロン いじっぱり ぼうだん @たべのこし
ウッドハンマー ストーンエッジ アームハンマー ニードルガード

・ファイアロー いじっぱり はやてのつばさ @いのちのたま
ブレイブバード フレアドライブ オーバーヒート つるぎのまい

・ブロスター ひかえめ メガランチャー @きあいのタスキ
りゅうのはどう はどうだん あくのはどう アクアジェット

・メレシー ゆうかん がんじょう @ゴツゴツメット
ストーンエッジ ステルスロック だいばくはつ トリックルーム

・マーイーカ いじっぱり あまのじゃく @オボンのみ
つじぎり ばかぢから ひっくりかえす サイコカッター
↑ひっくりかえす覚えてたら進化すると勘違いしてて50までいったけど進化しなかったのでそのまま選出 あとで教えてもらう

・ヌメイル ずぶとい うるおいボディ @しんかのきせき
まとわりつく とける ねむる あまごい
最近記事がほとんどポケモンだな……
はじめてきせきポケモン育成してます

例のパーティにかけている要素があったので色々悩んだ挙句そうなった

それはそうとこういうのがあった
http://pokemon-matome.net/articles/28183.html
だいぶ前(というかポケモン発売されてから1月後くらい?)
ワカメのパーティにきせきポニータ入ってる ほのおのからだ持ちで一番耐久型にむいてるのがポニータってことなのかな

今作ってるのとは関係ないけどきせきモココ作りたい
って何?(ただしハッサムを除く)
今日仕事しながらメガサナについてどう対策すればよいかを真剣に考えてた(仕事は真剣じゃなかった)

僕の考えうる最悪のメガサナの技構成
はかいこうせん/シャドーボール/サイコキネシス(サイコショックでも)/おにび

・はかいこうせん
特性によりタイプ一致でとんでもない火力を誇る。反動技で1ターン止まるが、特防も異常に堅いので物理技か高火力タイプ一致弱点でもなければそのタイミングで落とせない。S100なので耐えたら高速から2発目のはかいこうせんもある。 逆にその反動こそが弱点そのものなのでトレーナーに撃つのを躊躇させる技ではある


・シャドーボール/サイコキネシス・サイコショック
シャドーボールはゴーストに、エスパー技はどくに効く。つまりこれはメガサナの弱点3つのうち2つのタイプに有効打を持っていることになる。メガサナのC165から繰り出されるこの2つの技ははかいこうせんとまではいかなくても抜群が取れる時点でやはり高火力になる。

並の耐久のどくやゴーストでは、逆に返り討ちにされる。(実際に、メガサナの対策ポケとしてあるポケモンを作ろうと考えていたが、タイプ一致抜群撃てるかとおもいきや素早さで負けている為逆にやられることが判明 断念を余儀なくされた) Sが十分に高いならどくやゴーストでも対応可


・おにび
低い物理耐久をサポートする重要な技。あまり語る余地がない


総評
並の耐久、素早さならどくやゴーストですら返り討ちにでき、それ以外はめちゃくちゃな高火力のはかいこうせんで確1と、実質弱点ははがねだけみたいなもの。恐ろしいことに、そのはがねですらこうせんの威力等倍であれば確定1発に出来る対象は多い。色々ダメージ計算やってみたけど、半減出来ない限りははかいこうせんで確1取られると覚悟したほうがいい。
一方シャドボやサイキネなら、等倍であれば耐えられる奴は比較的いる。

少し余談
(はがねに有効なきあいだまという選択肢もある。シーズン2の技採用率ではかなり高かったらしいが、今回は考慮に入れていない。おにびのほうが物理全体に有効だし、はがね倒したいなら上にあげているようにはかいこうせんで落とせる。反動はあるけど)

総合すると、
フェアリー技:半減
エスパー・ゴースト技:等倍以下
であり、耐久がそれなりにある、そして、それなりに高い物理火力かタイプ一致クラスの特殊火力を備えているもの


この条件に一致しそうなやつ
・エンペルト
・ジバコイル
・ドリュウズ
メガヘルガー  はかいこうせんで確1だったのでだめだした
あとほかにハッサムとナットレイがいるけど僕の独自理論から少しずれているのであんまり考えないことにする


さらに余談
メガサナの技構成は上にあげたもの(+きあいだま)以外もたくさんあります。ハイパーボイス、めざぱ、ムーンフォースとか。でもこのあたりの技は上の技構成の下位互換(単純に威力で見ても)なので、上のケースをベースに考えていれば対応出来る(と思う……)

色々つらつらと書いたのですが何かいい対策とかあれば教えて欲しいです


◇ポケモンDN大会第2回
http://staysakura.diarynote.jp/201403132213431126
マイアさんのやつ。第6世代限定構築
自分用 名前分からん奴はナンバー

パラス ディグダ マンキー ジュゴン キングラー カラカラ エビワラー エレブー ブーバー カブトプス プテラ 150 151 

153~155 157~159 イトマル ププリン ネイティオ キマワリ エーフィ ブラッキー 201 コリングマ? マグマグ ゴマゾウ 233 236 237 エンテイ ライコウ スイクン ホウオウ 

キモリ ラグラージ ポチエナ 265~270 ルンパッパ オオスバメ サーナイト アメタマ ナマケロ ケッキング ヌケニン マクノシタ コドラ ボスゴドラ サボテン ネンドールの前 ユレイドル アノプス オニゴーリ タマザラシの次 378 380~382 384~387

ドダイトス ヒコザル ポッチャマ 401 402 ルクシオ ズガイドス タテトプス 420 ミミロップ 429 ブニャット 440 446 リオル カバルドン ケイコウオ マニューラ 463 465 466~470 473~476 478 480~482 485 488~491 494~497 

499~503 508 514 516 518 シママ 535 ダゲキ ハハコモリ 546 547 ワルビル ワルビアル ヒヒダルマ 556 562~567 573 574 576 ランクルス バイバニラ デンチュラ ナットレー ギギアル ギギギアル 602~606 シャンデラ オノノクス 626 638~649

ギルガルド カラマネロ カメテテ ガチゴラス ニンフィア ヌメルゴン 718?
新コスプレたくさんの方に見て頂けたようで。ありがとうございました。
そのうちコミケデビューしたいです。(立体機動装置つけたジェイスとか意味不明な感じの 衣装揃えるのたいへんそうなやつ)
このコスプレやってみて欲しい、というようなオーダーあれば挑戦してみます

さておき、独自理論パーティの完成とにともなって、今日レートシーズン3デビューしました。

今日の歴史的一戦
MAWW-WWWW-WWW6-3BXL

カットロトムが何もせず死んでいったのは誤算。メガリザは完全に誘ってたので思っていたことが実現出来て良かったです。多少運絡んでますが実際に決まると自分でもびっくりしました。

さて、この3体から僕の考えた理論にたどり着けるか!?
http://www.twitch.tv/twitchplayspokemon
現在こちらで進行中のようです。

チャット欄にコメントを入力することでそれが進行中のポケモンに反映されるシステムでポケモンをクリアするというもの。ただしチャット欄と進行中のゲームにはラグがあり、また多数のユーザーがいるため自分が思うような操作は出来ずゲームはあまり進まない感じです。

http://d.hatena.ne.jp/kurumizaka/20140221/1392954901
こちらのシステム等のまとめが分かりやすいです。

・Anarchy vs Democracy
Anarchy制…書き込まれたコマンド全反映
Democracy制…数秒間投票を行い、多数決で次のコマンドを決める
始めはアナーキーシステムオンリーだったものの、
ロケット団アジトの動く床があまりに難しすぎたため、配信者がデモクラシー制に変更。
しかし、テンポの悪さや混沌状態の方が面白かったというアナーキー支持者たちが、start9(スタートボタン9回連打)のコマンドに投票しまくって妨害し始める。
その後アナーキー制に戻るも結局ゲームが進まないため、
最終的にアナーキーとデモクラシーを共存させ、常時両制度についての投票を行ってどちらのシステムを採用するか入れ替わる形で落ち着く。

一部抜粋

こういうとこがまた面白い!

【ポケモン】ポケモンDN大会終わって
◇マイアさん主催のポケモンDN大会
http://staysakura.diarynote.jp/
おつかれさまでした。バトルビデオ公開してなかったので今大会でのビデオをひととおり。
ほとんど負けちゃっててみっともないんですが反省にはなるかな。
何がだめだったかはだいたい分かってるので次回大会に参加するときはこういう試合にはならないようにしたい

VSすーさん 98VG-WWWW-WWW5-VY4B
先発のバシャーモで遊びすぎた感

VSさにーさん AVQW-WWWW-WWW5-VY6G
なんで最後ウィンディでしんそく使わなかったんだろう

VSアルコさん KCTW-WWWW-WWW5-VY7Y
初手トリルするべきだった それだけでもかなりゲーム展開変わってたはず

VSvoyboyさん LHTW-WWWW-WWW5-VY8L
ファイアローに始まりファイアローに終わる

VSゆうちさん K8CW-WWWW-WWW5-VY9W
あとから見返して分かるサーナイトの一貫性

まあ改めて見返すとだいたいのゲームはやっぱり1体の脅威で負けてるんですよね
最初の6体選出で誤り、実戦の3体でまたあやまるという感じ。
あと結局全ての試合で雨は振らなかった


◇画像のやつ
拾い物。
今作っているパーティはこれを見ながら考えています。
今日友達2人とスカイプで話しながら考えている理論のパーティに何が必要かを詰めました。あと2体育成したらひとまずメインは完成するのでレートでどんくらいいけるかのテスト。負けたら理論はなかったことに


◇今日友達とちょっと遊んだやつ
NRXW-WWWW-WWW5-VH3W
友達がクレセドラン使うから練習してくれるとのこと……
勝てねんだよ!
◆ポケモン
◇マイアさん主催のDNポケモン大会
http://staysakura.diarynote.jp/201402092221344579/

Aブロック
2月第2週の対戦相手の方々
さにーさん 負け
すーさん  勝ち
アルコさん 負け

2月第3週の対戦相手の方々
ゆうちさん 負け
voyboyさん 負け

◇反省
負けた試合のほとんどは1体に3タテされた感じだった。10体どう選んでもその1体が止まらないし、自由枠もカットスピンロトムなどと微妙なやつを選んでしまったので打開策にはならなかった感じ。(カットとスピンは名前よく勘違いする)
雨軸の奴は一回も選出していない(雨無視でのグドラはあった)。これは、相手がこちらのパーティを見て選出するが故に、雨キラーが1体でもいると選出が非常に縛られる為。自分自身6体選ぶ時点で雨を削ることもよくあった。(実は雨始動要員はトノ以外にも複数体いたがこれらはまた別の戦略上のもの)すなわち雨軸の部分は自分のパーティにおいて無用で、自らエントリーポケモンや技構成を縛っているようなもの。

あと、単純に自分のポケモンが受けが狭く繰り出し性能が全体的に低かったのがダメだったかな。相手に脅威が出てきて交代しようにも交代先全てが受けられないという事態が何度もあった。


◇次回にむけて
既に次回大会を見据えて、役割論理でも汎用理論でもない独自で考えた理屈に基づいたパーティを考案中。強かったら第一人者になれるかも。ただし次回大会のレギュレーション内容によってはパーティ全員が壊滅する二の舞いはある

次回大会に希望することとか
・本大会で不明瞭だった点の整理
・新レギュレーション
・最初の選出10体は多いような気がしたのでもう少し少なめ(メイン6サイド2の8体+自由枠1くらいでいいかも)

こんなかんじですお疲れ様でした&ありがとうございました。

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