【雑記】投げナイフのルールについて
2015年9月3日 雑記 コメント (7)装備しているクリーチャーは+2/+0の修整を受ける。
装備しているクリーチャーが攻撃するたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。あなたは投げナイフを生け贄に捧げてもよい。そうしたなら、投げナイフはそれに2点のダメージを与える。
装備(2)((2):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それにつける。装備はソーサリーとしてのみ行う。)
Equipped creature gets +2/+0.
Whenever equipped creature attacks, you may sacrifice Throwing Knife. If you do, Throwing Knife deals 2 damage to target creature or player.
Equip {2} ({2}: Attach to target creature you control. Equip only as a sorcery.)
英語のほうがよりルールに沿っているのかな
攻撃した段階で投げるかどうか決める
↓
投げることが決まったら対象がとられて2点ダメージ入る
↑
このときのダメージには対応出来る
つまり、投げるかどうかには対応できないけど、ダメージに対応して巨大化とかは出来るよ、という解釈でよいのですかね(?_?)
装備しているクリーチャーが攻撃するたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。あなたは投げナイフを生け贄に捧げてもよい。そうしたなら、投げナイフはそれに2点のダメージを与える。
装備(2)((2):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それにつける。装備はソーサリーとしてのみ行う。)
Equipped creature gets +2/+0.
Whenever equipped creature attacks, you may sacrifice Throwing Knife. If you do, Throwing Knife deals 2 damage to target creature or player.
Equip {2} ({2}: Attach to target creature you control. Equip only as a sorcery.)
英語のほうがよりルールに沿っているのかな
攻撃した段階で投げるかどうか決める
↓
投げることが決まったら対象がとられて2点ダメージ入る
↑
このときのダメージには対応出来る
つまり、投げるかどうかには対応できないけど、ダメージに対応して巨大化とかは出来るよ、という解釈でよいのですかね(?_?)
コメント
攻撃をした段階でクリーチャーを対象に取り、解決時にナイフを生贄に捧げるか選び、生贄に捧げることを選択した場合はそれに対応してダメージが与えられる前にプレイヤーが優先権を得るタイミングはありません
ifの後にtargetがあると条件を満たさない場合に対象を取らないと(日本語の感覚だと)勘違いしやすいのであえてこのような翻訳テンプレートになっているみたいですね
ですがちょっと待ってください、そもそも日本語と、英語で挙動が違うように見えます。
仮に英語をそのまま訳すと、
装備しているクリーチャーが攻撃するたび、あなたは投げナイフを生け贄に捧げてもよい。そうしたなら、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。投げナイフはそれに2点のダメージを与える」となるように思います
すずくまさんのご指摘通りだとすると、
①英語版のテキストが誤りである裁定がすでに下っている
②直訳した挙動はそもそもマジックのルール上厳密に再現できず、日本語訳のような挙動にならざるをえない
このどちらかということでしょうか?
英語のテキストそのままで 攻撃宣言→対象を指定→解決時に生贄に捧げるか決定
という挙動になります。直感的では無いかも知れませんが。
ちなみに防御側が巨大化で対象を守れるのは対象指定と解決の合間なので巨大化を撃ったとしたら攻撃側が投げナイフを生贄に捧げることは無いでしょう。
投げナイフを生贄にするかどうか決めるところから解決が行われるので、それを決めたあと実際にダメージが入るまでにインスタントをプレイできるタイミングは無いと。
ご教示ありがとうございます。
対象を取る→対応→投げるか否か
の流れで確定のようですね。
つまり攻撃宣言時に「ナイフを投げるかどうかはさておき対象はそこのタフネス2のクリーチャーね」とスタックに積んで「じゃあ巨大化うつ」「じゃあナイフ投げない」ができるってことですね(逆に「守る手段ないです。対応しません」「じゃあ投げます」も可能と)。
何はともあれ「生贄に捧げることは(条件ではあっても)コストではない」というのがポイントのような気がしました。面白い話題ありがとうございました。
「装備しているクリーチャーが攻撃するたび、あなたは投げナイフを生け贄に捧げてもよい。
投げナイフが自身の能力によって生け贄に捧げられたとき、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。投げナイフはそれに2点のダメージを与える。」
みたいなテキストにすれば直感的になるのになーとか思ってました。