【デッキ】マルドゥ調整その4
今日はゲームデー行ったけど全然勝てなくて悲しい……
先週くらいから通算で勝率4割もいってないくらい
どうしたらいいんだろう

とりあえず今日ゲームデーに持って行ったデッキを画像に
サイドボードは省略するけど、基本的には赤単がとても苦手なので赤単を強烈に意識しています

○デッキの構成
◆土地 25枚
アーボーグは単に持ってないという理由から入れてません
おそらく1枚は最低でも入れてあげるのがベストだろうと思うけど、黒マナが欲しくて負けるというゲームは基本的にない というか色事故では負けた覚えがない


◆フィニッシャー
ドラゴンが6体
ソリン2
見えざるものの熟達2

火口の精霊はごく稀にフィニッシャーになりますが基本的には除去換算です
メイン熟達はとても良いです 基本的に腐る場面は押されててどうしようもなくて終わる時なので そういう時は熟達のせいで負けたとは思わない
メイン熟達のおかげで、エスパーや青黒には勝ち越しており有利と認識

ドラゴン6は色々悩んで最終的にこの枚数に落ち着いた でもこれがはっきりいって敗因の1つかなと思っています


◆除去
全体除去6枚
単体除去11枚
ハンデス2枚
火口の精霊2枚

こうして冷静に見てみると、ブンまわってる赤単を止められるのは神々の憤怒と胆汁病、忌呪の発動のライフゲインくらいしかない

ティムールやグルールのミッドレンジにも弱い こういう相手には逆に神々の憤怒や胆汁病が除去として届かず、しばしば不要牌として手札に来てそのまま負けが見える


◆なんでこれ入れてるの枠
※基本的に自分で強いと思ったものを入れているだけ なので、「なんでそれ使ってるんですか?」というリアクションをもらったものについてピックアップ

・陽焼の執政
 もともと、早いデッキに苦手意識があり、この枠はストームブレスが入っていました しかし、ストームブレスはどちらかというと攻めるタイプのドラゴンであり、ストームブレスが出せる時にもまだ守りを固めたい盤面が多くあり、その為守りを意識した白執政を採用としました ちなみにサイドボードには追加のストームブレスがいるので、サイド後に白執政と交代することはあります

・火口の精霊
 「なんで?」と聞かれるのと同時に、「強いですね」という感想をもらうことが一番多いのがこれ。やはり早いデッキへの苦手意識から、3マナにしてタフネス6と、5マナクラスまで止められる肉体があり また、4点クリーチャー火力は相手の脅威を1マナで落とせるので使い勝手が良いです 一方で、相手が展開していない盤面で何もしないこいつが突っ立ってる場面もよく見かけます

・命取りの放浪
 「5マナになって、トークンを出せなくなった代わりに自動+1になっている死なないソリン」
 これ+火口の精霊で、クリーチャー問答無用で除去+ライフゲイン
 これ+執政で3点与えつつライフゲイン
 推されている場面からのストームブレス速攻アタックでライフ差をひっくり返す
 よくこっちのフィニッシャーが1体だけ立っている場面が多いので、これは悪いカードではないです しかしキープ基準にならず5マナと重い、1枚で仕事しないこれはとても良いカードだとは思えません 1枚差しが安定 まあなくてもいい


○これまでのマッチアップの分析
◆対赤単
有利になれたと思ったら、めちゃくちゃ不利 数少ない対応できるスペルを早いターンで引いていなければならず、それでようやく五分くらい サイド次第ではなんとかなるのかもしれないと思ったがこれだけサイドでメタっても勝てないのはまずい
→忌呪の発動がとても重要かもしれない その為にはもっとドラゴンを積まないと その為には構成を大きく変更しないと

◆グルール等のミッドレンジ系
緑白信心は割となんとかなる
グルールがちょっとやばい 飛んでるパワー高いのが多くて、マナクリ潰してもあまり意味がない 除去をそいつらに合わせるとおそらく赤単に弱くなる、というジレンマ 盤面が常に劣性という印象 これはどうしたらよいのか今のところアイデアがない エルズペスの力をもう一度借りて、攻め手をしっかりさばききって着地されせばなんとかなる?

◆エスパー 青黒
熟達のおかげで有利に勝てる しかしディグはやめてほしい

◆アブザン
あまりマッチアップしていないのでよくわからないが、グルール系統と同じ印象 ただもう少しグルールとかよりはマシ

◆ジェスカイ
赤単に近い たぶん不利だと思うけど先週よりはましになっているかも


とりあえずこの反省を活かして、忌呪の発動を活かす為にドラゴンを増やしつつ調整します 明日もゲームデイ行く予定

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