タルキール龍紀伝フルスポイラー
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コモンアンコモンに限り気になったものをピックアップ
次のUC杯も見据えて スタン、リミテッド両視点から



◆巧みな機動
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白青英雄的に入ってしまう 素晴らしい

◆魂の基点
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これも英雄的はアリ というか軽いクリーチャー対象反復というだけで良い
白青英雄的のスタンでの躍動が期待される

◆ドロモカの砂丘唱え
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コモンタッパーは久しぶりに見たような気がするが気のせいか
ドラゴンは止まらないにしても優秀

◆忘れられた運命
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一体何枚目の神絶対殺すマンですか やめて

◆まばゆい神盾
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これは星座英雄的に入る 英雄的にもいいと思うけど

◆雅刃の職工
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一見悪くないが、3マナと重いことと複数回英雄的やっても意味がないのが残念 一応採用の余地はある

◆偉大なる師の指令
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タルキールにあった戦士シナジーのやつの代わりかな 4マナで2回ラッパは超強いと思います

◆ドロモカの伝令
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歩哨スリヴァー

◆霧蹄の麒麟
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一見なんてことない感じだが、タルキールにも同じようなスペックの麒麟がいた 1マナ軽い代わりにタフネスが下がり大変異を得ている というのは、安定よりも柔軟性を取ったデザインといった感じか ドラゴンが多いのでパワー3の飛行はいずれ止まってしまいそうだが……

◆オジュタイの語り部
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イーシャイ様 好き

◆補給
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わざわざ6マナ払ってライフ得るだけとかキャントリップあっても使いたくはないデザインだが あるいは環境的にこういうのも許されるのだろうか

◆絹包み
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一時的な除去という意図では前に出てたタフネス参照するやつより優位な感じ しかし昨今エンチャントに対する信頼度は低い





◆予期
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青系コントロールでの採用が期待される優良系ドロースペル

◆鐘鳴りのドラゴン
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サイクル中最強? 横に並べるのは苦手だからトントンかな

◆オジュタイの介入者
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大変異でパワー4、普通に強いしドラゴンとも相討ち圏内 

◆オジュタイの息吹
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うざすぎワロタ 構築でもいけるよこれは

◆宮殿の使い魔
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濫用してくれといわんばかりのデザイン しかし多色でもっと強いのがいたような したのほうに重くなってもっとドロー出来るやつがいる

◆体躯の縮小
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ちょっと思いつかないが基本のパワータフネスをいじるというのが効果的になる除去の場面ってあったっけ もちろんリミテッドでは優秀

◆シディシの信者
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自分濫用でもソーサリー版送還と悪くない しかし0/4より他に濫用したいやつっているんだろうか だいたい自分濫用しそう

◆シルムガルの魔術師
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自分濫用で1マナ重い霊魂放逐だが、3マナ2/1瞬速飛行という素晴らしいスペックは活かしたいので何か横にいるやつを出来れば濫用したい リミテッドではこういうのでテンポ取るのが強いと思うけど構築だと餌を用意するのがめんどいからいまひとつか?

◆空智の教え
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この手のスペルはだいたい重いが、2/2飛行生産出来るということを考えるとこのコストは頑張っているほうじゃないかと思う 軽量スペルまわしつつ毎ターントークン並べていくみたいなデッキ組めないかな

◆上昇気流の精霊
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普通の環境だと、3マナでタフ4パワーもある飛行とかうざいなという感じになりそうだけどこの環境ではさすがにドラゴンには及ばないか 相手がドラゴン展開するより前にこいつ強化して殴るとか

◆虚空のスコール
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強い このテンポの取り方は1枚でゲーム持って行かれる感ある

◆微風の写字官
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そもそもルーターという時点で強いが、オジュタイドラフトをしてうまくアンタップを重ねることが出来るのかどうか そのための反復か




◆血顎の憤怒鬼
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白黒戦士のマスターピース 何気に黒でシングルシンボル2マナ2/2メリット持ち

◆命取りの放浪
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人殺しの隠遁生活!人殺しの隠遁生活じゃないか!

◆押し倒し
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今際の際?

◆強迫
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現環境ではマルドゥは青系コントロールに悔しい思いをしたので是非サイドから投入させていただきたい

◆押し拉ぎ
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ドラゴンをしっかり落とせるスペック 歴代のものと比べてもわりと上位互換

◆忌呪の発動
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インスタント系布告が帰ってきた それだけで価値があるしマルドゥでは是非採用を検討する

◆忌呪の金切り声
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ドレインするラッパって感じ?1マナではかなり強いのでは 白黒戦士にも入りそう

◆ラクシャーサの墓呼び
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イラストの人生舐めきってる感あるポーズが嬉しい スペックも良い

◆ウクドのコブラ
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強い 何かで到達とかつけるともう鉄壁になる

◆悪性の疫病
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ジェスカイトークンへのキラーカード?割るのは簡単そうだけど一応仕事される時点でもう負けてるか

◆禿鷹エイヴン
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熟考漂いかよ 強い




◆龍詞の咆哮
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ドラゴン風つっかかり つっかかりより信頼度高い

◆ドラゴンの餌
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再録だけど前よりは活躍しそう

◆衝撃の震え
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トークンデッキ用 対象取らないし軽いし洗練されてる感ある

◆稲妻の狂戦士
http://media.wizards.com/2015/dftyuvbd564776rvf/jp_ejfKSXcJUJ.png
UC赤ウィニーに入れたい 次期UC杯は赤系が隆盛すると見る

◆焙り焼き
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包囲サイ用

◆サルカンの怒り
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条件付きデメリットとはいえ インスタントクリーチャー・プレイヤー5点はコモンでは上出来

◆山頂をうろつくもの
http://media.wizards.com/2015/dftyuvbd564776rvf/jp_b18LbUytdk.png
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/ktk/8arg43u984398yf/jp_9gxjt6tbio.png

◆尾の切りつけ
http://media.wizards.com/2015/dftyuvbd564776rvf/jp_kzk9fkhaWf.png
M15?だっけ 似たようなのがあったけど強かった これも強いだろう

◆双雷弾
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火+氷の下位互換だけどこれですら強く見える 構築でも期待できる 赤白系が使うのかな




◆鼓舞する呼び声
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これは使い勝手が良い 色が白だったらもっと良かったかも

緑は圧倒が全体的にバニラみたいに見えてもうなんか批評していく気になれなかった 実際はドラゴンとか並んで結構簡単に圧倒達成するのかもしれない


その他

◆蜘蛛糸の網
http://media.wizards.com/2015/dftyuvbd564776rvf/jp_JQitsV2ovT.png
到達って書いてるからすごく重要そうな感じがする

◆碑サイクル
http://media.wizards.com/2015/dftyuvbd564776rvf/jp_g0amj5ezMX.png
魔鍵の重くなった版だけど構築では無理かなあ
かつてラヴニカの時は魔鍵をガン積みしたコントロールデッキ組んだりもしてたけどそれなりに悪くはなかった
マルドゥコンはフィニッシャー不足というか、完全に場を流されて攻め手がなくなるみたいなことがよくあったので良さそうな感じがしている 危険な櫃だとどうしようもないけどそのときはマナアーティファクトと割り切るしかない


龍紀伝は全体的に渋いカードが多く、既存のデッキをうまいこと強化出来そうなパーツがちらちらしてて色々考えが渦巻く感じだった
マルドゥがんばろう 

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