相変わらず趣味というか興味あることに節操がない
現在作成中のTRPGは今週末友人達とプレイする予定

ストーリーの本筋は大方出来上がっているが、ミステリー系なのでヒントというか伏線が必要 そのへんを今詰めている

1.テーマ
 ひぐらしのなく頃にをイメージにした、不可解な人死にに関する事件を基盤とする 探索者はその事件の舞台にたどり着いたところから探索を開始し、事件の解決または未然に防いだ上で自らに起きた現象を食い止めることを目的とする
 ミステリーのトリックやミステリー要素そのものについてはオカルトは取り入れない しかし作中に神格を登場させて最終的にはラスボスを倒すことを本筋にする

2.ストーリーの進め方
 探索者が事件の舞台にたどり着いたら間もなく事件が起きる その事件を解決に向かわせるのが探索者の目的の本筋 なので、他のNPCへの聞き込み 資料の招集 NPCの脅迫や懐柔による情報収集 特定の部屋や施設への侵入といった行動を中心に置く キーパー(自分)はNPCのワトソン的ポジションを中心に演じる 推理の仕方 探偵役としての行動の進め方をガイドする

3.ミステリー要素の解き方
 ・特定の資料を入手する
 ・特定の人物から情報を入手する(よくある、犯人しか知りえない情報を犯人が漏らすのを見抜く)
 ・特定の現象を発見する

4.ダイスロール 技能の使い方
 ・<信用><言いくるめ><図書館>あたりが万能すぎる
 前回正月にやったときは、言いくるめ極振りとかしてるプレイヤーがいたのでダイスロールがあまり意味がなかった どうしたらいいものか
 ダイスロールをどこで使わせるか、失敗するときと成功するときのその後のストーリーの進め方をどうするかが難しい

コメント

オレンジ君
2015年2月12日4:16

あのときはグダグダなキーパーで申し訳ありませんでした・・・

タカハシケイ
2015年2月12日8:35

>オレンジ君
あの節はお世話になりました。まともにやったことがなかったので興味持ついい機会になりましたよ!

kane
2015年2月13日0:37

TRPGは楽しみ。是非、また話を聞かせて(*^^*)

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