【KTKプレリ】9/21晴れるや昼の部スゥルタイ箱1-2と反省まとめ
2014年9月23日 大会レポ◆昼の部プール
◆構築
今回は構築が非常に難しかった クリーチャーのパワーが低く2点ラインが多かったので、旋風の達人のようないまいち使いづらい奴も採用していた 色々紆余曲折あった末最終的には上のような形に。正直正解がわからなかったので、もっと強い構築があったらアドバイスが欲しいところです
◆対戦結果
R1 ティムール ××
このセットで最も好きなレアカードであるサグのやっかいものを出された 敵にまわすとあれほど絶望するものはほかにない
1戦目はサグだけでなく内向きの目とか他のレアもパワフルで、サグに+2先制オーラついて8点ゲインは相当に厳しかった というか8/6先制トランプル呪禁なんてどうしようもないんだが 対戦相手いわく、絆魂でゲインしてなかったら負けてたとのこと ライフは実際それくらいまでは詰められていた
R2 マルドゥ ×○×
一戦目は惜しい感じのゲーム運びだった
二戦目 凍氷破獰猛で相手フルタップフルパン 次のターンもフルパンチというイージーウィン
三戦目は完全に事故って何もせずに負けた
R3 ティムール ○○
二回ともぶんまわりで終わった
難しかった 例えばよろめく従者なんかは非常に強いのでデッキに2枚とも入れたかったが、どこまで墓地が肥やせるかというラインの見極めがよく分からなかったがために、日和って1枚だけに ほかの探査カードもだいたい同じような感じで入れたり入れなかったり
ドラフトの時は、ドレッジ要員、探査カードをうまく取って行ってスゥルタイやってみたい
◆プレリまとめ
マルドゥ 2-1
ジェスカイ 3-0
スゥルタイ 1-2
合計 6-3
勝ち越したのでまあまあ 個人的に感じたクランの強さは、
マルドゥ>ジェスカイ=アブザン>>ティムール=スゥルタイ
アブザンは安定しているが逆にこれといった突破力もない
ジェスカイとマルドゥは良かった ティムールとスゥルタイはうまく噛み合わないと弱い基本的に
◆プレリ後3人ドラフト
お持ち帰りパックが3*3の9パック以上あったので、足りない友人に少し投げて3人ドラフト
完全なる終わり、書かれざるものの視認、サルカンという高いレア3枚取って多色地形ガン積みしまくったマルドゥ=アブザンで4色組むも、色事故と普通にいいまわりで1-1
終わってみれば全員1-1だったので、3面打ち
自分(4色)vsマルドゥvsジェスカイ
自分とマルドゥが小競り合いして体力減ったところをジェスカイが漁夫の利的に勝ちを拾って終わり
デーモンと完全なる終わりもらってきた
さらにその後、2パックだけ余っていたのでパックウォーズをやってみることに まあたいしたレアも出ないだろうということで特にパック買取もなく、両方自分のパックとしてファントムでやってもらう そこでこの日一番の珍事件が
初手からこちらのレアはスーラク お高い上に強いレア引いてこのゲームはもらったと思い、相手の3/4を瞬速で出してシャクる その後相手と観戦者の友人から爆笑が 何やらとんでもないレアを引いたようで、少しわくわくしていると、出てきたのはスーラク それは笑うしかない
◆今回の収穫
クランバッチ6つ(マルドゥがダブり とりあえず全種コンプリート)
□プロモ
真珠の達人(プレリプロモ) 50
死滅都市の悪鬼(プレリプロモ) 50
軍族の解体者(プレリプロモ) 800
□レア
真珠の達人 50
アラシンの上級歩哨*2 250
時を越えた探索 400
凍氷破 50
死滅都市の悪鬼 50
軍族の雄叫び 50
嘲る扇動者 100
軍族の解体者 800
死者の王、ケルゥ 50
精神振り 250
ラクシャーサの死与え 300
ティムールの隆盛 100
完全なる終わり 600
吹きさらしの荒野 2500
樹木茂る山麓*2 2500
□神話レア
悟った達人、ナーセット 500
龍爪のスーラク*2 1300
ウギンのきずな 200
値段付きそうな奴だけカウントすると、およそ13000くらいか?プレリ3回で9000なので一応ペイ出来てるとしたものか
◆カード募集
プレリに関してはこんなところで
今週末の発売までに1つ2つまた新しいデッキのたたき台を公開予定です
白
1:《雪花石の麒麟/Alabaster Kirin》
1:《まばゆい塁壁/Dazzling Ramparts》
1:《消去/Erase》
1:《抵抗の妙技/Feat of Resistance》
1:《炎蹄の騎兵/Firehoof Cavalry》
1:《塩路の巡回兵/Salt Road Patrol》
1:《包囲戦法/Siegecraft》
1:《機を見た軍族朋/Timely Hordemate》
1:《軍用ビヒモス/War Behemoth》
青
1:《時を越えた探索/Dig Through Time》
1:《春の具象化/Embodiment of Spring》
1:《凍氷破/Icy Blast》
1:《ジェスカイの長老/Jeskai Elder》
1:《僧院の群れ/Monastery Flock》
1:《隠道の神秘家/Mystic of the Hidden Way》
1:《湯熱の精/Scaldkin》
1:《漂流/Set Adrift》
1:《鐘音の一撃/Singing Bell Strike》
2:《宝船の巡航/Treasure Cruise》
1:《旋風の達人/Whirlwind Adept》
黒
1:《苦々しい天啓/Bitter Revelation》
2:《消耗する負傷/Debilitating Injury》
2:《ケルゥの吸血者/Kheru Bloodsucker》
1:《ケルゥの戦慄の大口/Kheru Dreadmaw》
1:《クルーマの盟族/Krumar Bond-Kin》
1:《殻脱ぎ/Molting Snakeskin》
1:《死滅都市の悪鬼/Necropolis Fiend》プレリプロモ
1:《大蛇の儀式/Rite of the Serpent》
2:《朽ちゆくマストドン/Rotting Mastodon》
2:《よろめく従者/Shambling Attendants》
1:《スゥルタイのゴミあさり/Sultai Scavenger》
1:《血蠅の大群/Swarm of Bloodflies》
赤
2:《石弾の弾幕/Barrage of Boulders》
1:《沸血の熟練者/Bloodfire Expert》
1:《打ち倒し/Bring Low》
1:《焼き払い/Burn Away》
1:《峡谷に潜むもの/Canyon Lurkers》
1:《ゴブリンすべり/Goblinslide》
1:《軍族の雄叫び/Howl of the Horde》
1:《嘲る扇動者/Jeering Instigator》
1:《跳躍の達人/Leaping Master》
1:《粉砕/Shatter》
1:《山頂をうろつくもの/Summit Prowler》
1:《苦しめる声/Tormenting Voice》
緑
1:《高山の灰色熊/Alpine Grizzly》
2:《わめき騒ぐマンドリル/Hooting Mandrills》
2:《族樹の管理人/Kin-Tree Warden》
2:《サグの射手/Sagu Archer》
2:《境界の偵察/Scout the Borders》
2:《煙の語り部/Smoke Teller》
1:《牙守りの隊長/Tuskguard Captain》
1:《暴風/Windstorm》
1:《長毛ロクソドン/Woolly Loxodon》
多色
1:《グドゥルの嫌悪者/Abomination of Gudul》
1:《イフリートの武器熟練者/Efreet Weaponmaster》
1:《高峰のカマキリ/Highspire Mantis》
1:《ジェスカイの魔除け/Jeskai Charm》
1:《騎乗追撃/Ride Down》
1:《雪角の乗り手/Snowhorn Rider》
1:《スゥルタイの占い屋/Sultai Soothsayer》
その他
1:《アブザンの戦旗/Abzan Banner》
1:《頭蓋書庫/Cranial Archive》
1:《鮮明のレンズ/Lens of Clarity》
1:《マルドゥの戦旗/Mardu Banner》
1:《スゥルタイの戦旗/Sultai Banner》
1:《ティムールの戦旗/Temur Banner》
1:《花咲く砂地/Blossoming Sands》
1:《ジャングルのうろ穴/Jungle Hollow》
1:《神秘の僧院/Mystic Monastery》
1:《遊牧民の前哨地/Nomad Outpost》
1:《華やかな宮殿/Opulent Palace》
1:《磨かれたやせ地/Scoured Barrens》
2:《茨森の滝/Thornwood Falls》
1:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
◆構築
クリーチャー 14
1:《春の具象化/Embodiment of Spring》
1:《隠道の神秘家/Mystic of the Hidden Way》
1:《旋風の達人/Whirlwind Adept》
2:《ケルゥの吸血者/Kheru Bloodsucker》
1:《死滅都市の悪鬼/Necropolis Fiend》
1:《よろめく従者/Shambling Attendants》
1:《スゥルタイのゴミあさり/Sultai Scavenger》
1:《血蠅の大群/Swarm of Bloodflies》
1:《わめき騒ぐマンドリル/Hooting Mandrills》
1:《長毛ロクソドン/Woolly Loxodon》
1:《グドゥルの嫌悪者/Abomination of Gudul》
1:《雪角の乗り手/Snowhorn Rider》
1:《スゥルタイの占い屋/Sultai Soothsayer》
スペル 9
1:《凍氷破/Icy Blast》
1:《漂流/Set Adrift》
1:《苦々しい天啓/Bitter Revelation》
2:《消耗する負傷/Debilitating Injury》
1:《殻脱ぎ/Molting Snakeskin》
1:《大蛇の儀式/Rite of the Serpent》
2:《境界の偵察/Scout the Borders》
土地 17
1:《ジャングルのうろ穴/Jungle Hollow》
1:《華やかな宮殿/Opulent Palace》
1:《磨かれたやせ地/Scoured Barrens》
2:《茨森の滝/Thornwood Falls》
1:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
11: 基本土地
今回は構築が非常に難しかった クリーチャーのパワーが低く2点ラインが多かったので、旋風の達人のようないまいち使いづらい奴も採用していた 色々紆余曲折あった末最終的には上のような形に。正直正解がわからなかったので、もっと強い構築があったらアドバイスが欲しいところです
◆対戦結果
R1 ティムール ××
このセットで最も好きなレアカードであるサグのやっかいものを出された 敵にまわすとあれほど絶望するものはほかにない
1戦目はサグだけでなく内向きの目とか他のレアもパワフルで、サグに+2先制オーラついて8点ゲインは相当に厳しかった というか8/6先制トランプル呪禁なんてどうしようもないんだが 対戦相手いわく、絆魂でゲインしてなかったら負けてたとのこと ライフは実際それくらいまでは詰められていた
R2 マルドゥ ×○×
一戦目は惜しい感じのゲーム運びだった
二戦目 凍氷破獰猛で相手フルタップフルパン 次のターンもフルパンチというイージーウィン
三戦目は完全に事故って何もせずに負けた
R3 ティムール ○○
二回ともぶんまわりで終わった
難しかった 例えばよろめく従者なんかは非常に強いのでデッキに2枚とも入れたかったが、どこまで墓地が肥やせるかというラインの見極めがよく分からなかったがために、日和って1枚だけに ほかの探査カードもだいたい同じような感じで入れたり入れなかったり
ドラフトの時は、ドレッジ要員、探査カードをうまく取って行ってスゥルタイやってみたい
◆プレリまとめ
マルドゥ 2-1
ジェスカイ 3-0
スゥルタイ 1-2
合計 6-3
勝ち越したのでまあまあ 個人的に感じたクランの強さは、
マルドゥ>ジェスカイ=アブザン>>ティムール=スゥルタイ
アブザンは安定しているが逆にこれといった突破力もない
ジェスカイとマルドゥは良かった ティムールとスゥルタイはうまく噛み合わないと弱い基本的に
◆プレリ後3人ドラフト
お持ち帰りパックが3*3の9パック以上あったので、足りない友人に少し投げて3人ドラフト
完全なる終わり、書かれざるものの視認、サルカンという高いレア3枚取って多色地形ガン積みしまくったマルドゥ=アブザンで4色組むも、色事故と普通にいいまわりで1-1
終わってみれば全員1-1だったので、3面打ち
自分(4色)vsマルドゥvsジェスカイ
自分とマルドゥが小競り合いして体力減ったところをジェスカイが漁夫の利的に勝ちを拾って終わり
デーモンと完全なる終わりもらってきた
さらにその後、2パックだけ余っていたのでパックウォーズをやってみることに まあたいしたレアも出ないだろうということで特にパック買取もなく、両方自分のパックとしてファントムでやってもらう そこでこの日一番の珍事件が
初手からこちらのレアはスーラク お高い上に強いレア引いてこのゲームはもらったと思い、相手の3/4を瞬速で出してシャクる その後相手と観戦者の友人から爆笑が 何やらとんでもないレアを引いたようで、少しわくわくしていると、出てきたのはスーラク それは笑うしかない
◆今回の収穫
クランバッチ6つ(マルドゥがダブり とりあえず全種コンプリート)
□プロモ
真珠の達人(プレリプロモ) 50
死滅都市の悪鬼(プレリプロモ) 50
軍族の解体者(プレリプロモ) 800
□レア
真珠の達人 50
アラシンの上級歩哨*2 250
時を越えた探索 400
凍氷破 50
死滅都市の悪鬼 50
軍族の雄叫び 50
嘲る扇動者 100
軍族の解体者 800
死者の王、ケルゥ 50
精神振り 250
ラクシャーサの死与え 300
ティムールの隆盛 100
完全なる終わり 600
吹きさらしの荒野 2500
樹木茂る山麓*2 2500
□神話レア
悟った達人、ナーセット 500
龍爪のスーラク*2 1300
ウギンのきずな 200
値段付きそうな奴だけカウントすると、およそ13000くらいか?プレリ3回で9000なので一応ペイ出来てるとしたものか
◆カード募集
募集
プレリプロモ(僕が持っていないもの全て)
☆先頭に立つもの、アナフェンザ
◇アブザンの隆盛
象牙牙の城塞
砂塵破
◇包囲サイ
◇アラシンの上級歩哨(これに限り、通常版も含めて無限募集)
アナフェンザの伝令
☆悟った達人、ナーセット
◇ジェスカイの隆盛
内向きの目の賢者
飛鶴の技
跳ね返す掌
千の風真珠の達人
龍流派の双子
☆血の暴君、シディシ
◇スゥルタイの隆盛
ラクシャーサの大臣
悪逆な富
死者の王、ケルゥ
不気味な腸卜師死滅都市の悪鬼
◇時を越えた探索
☆兜砕きのズルゴ
マルドゥの隆盛
足首裂き
◇はじける破滅軍族の解体者
◇完全なる終わり
嘲る扇動者
◇血に染まりし勇者
☆龍爪のスーラク
ティムールの隆盛
なだれの大牙獣
本質捕え
神秘の痕跡
◇爪鳴らしの神秘家
◇火口の爪
凍氷破
提供
日本銀行券(☆マークは晴れる屋定価の0.9掛けで買います ◇は晴れる屋定価の0.8掛けで買います 残りは50円で買います ただし自分で晴れる屋のシングルも観に行くので、店においてたら店から優先的に買うつもりです 買い取って欲しい方いたらお早めにコメント等連絡下さい 週1くらいで晴れる屋に行きます
スタンの一部のカードは放出可能(○○ありますか?と聞いて、あったら出せます 基本的には日本銀行券になりそう)
プレリに関してはこんなところで
今週末の発売までに1つ2つまた新しいデッキのたたき台を公開予定です
コメント