【次期スタンデッキ】ジェスカイ偽ゼロックス
2014年9月17日 デッキ コメント (5)
さて、前回の記事より、ようやくある程度(といっても5割程度)デッキが完成したので紹介+何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです
http://shimonkinonly.diarynote.jp/201409140455037062/
解説
◆無限コンボ
あくまで無限コンボはデッキに組み込む それゆえにジェスカイの隆盛と撤回のらせん、0マナで唱えられるアーティファクト、クリーチャーは確実にデッキに入れた 群の祭壇は結局コンボが決まれば無限ルーターでいつか引けるので1枚差しし、そして残りのパーツは調整の結果上記の枚数になっている ポイントは贈賄者の財布で、これはブロッカーを少ないマナで恒久的にどかせられるため、コンボを気にしないでもそれなりに有用なスペルである
◆クリーチャー
コンボが入るというある意味大きな足かせを活かすには、やはりクリーチャーを無理やりにでもジェスカイでまとめるのがよいと判断し、僧院の速槍と道の探求者の2種を選び抜いた。ひょっとしたらほかの果敢クリーチャー(2マナ1/3とか?)もひょっとしたら使えるのかもしれないが、現時点で構築に耐えうるのはこの2種と見ている かなり予想外だったが、道の探求者は非常に強い 翌ターンに3/3絆魂で殴れることは容易い 僧院の速槍も3/4くらいになれたらそれなりのアタッカーである
タッサはクリーチャー化できればうれしいが、まず不可能 しかしブロックされない能力と占術はこのデッキに非常にマッチしている
◆スペル
・層雲歩み カードを引きつつ、2種の果敢クリーチャーをブロックさせないとする そしてこれがエンチャントできるときは彼らは殴れるのでまず1回のパンプは約束されている
・神々の思し召し 抵抗の妙技 思し召しは1マナとこのデッキの正義の軽さ 占術1もうれしい 軽い代わりに1回きりとなったタッサといった感じ 抵抗の妙技は1マナ重いぶん、実質+2/+2を約束してくれる 思し召しが受身ならば、妙技は攻めのスペル
・苦しめる声 数少ないドロースペル はっきり言ってこのデッキはどうしようもないほどもろく、キープ基準もかなり厳しい それをサポートしてくれる もう少し欲しい
・爆片破 アーティファクトの魂込め このデッキのもう1つのメインパーツというか裏番組 贈賄者の財布がカウンター使い切ったあとでも役に立つ これらのスペルはまた果敢の種にもなる 城塞と財布、祭壇だけでは少しアーティファクト要素が不足しているように思うが……
・稲妻の一撃 腐りにくいがそれだけ
◆土地
占術ランド6枚はいくらなんでも多すぎる が、フェッチが手に入れば是非4積みする
タップインは出来るだけ避けたい
現状の問題点としては、非常に1つ見えているものがある
2マナ域の大渋滞 なので1マナ、それもカードが引けるものが欲しい が、実は次期スタン環境で1マナでカードを無条件で引けるのはドラゴンのマントルとタルキールの1マナスペル果敢な一撃のわずか2枚しか存在しない
果敢な一撃は打点もあがり、有効なスペルと思われるので採用を検討する
このデッキは正直アーキタイプがかなり独特な為、一般的なデッキタイプに当てはまらない(というか何なのかわからない)ので、歴代で比較的近いであろうウィーゼロックスから名前を取った 偽とつけたのは、ほとんどドロースペルも入っておらずあのデッキコンセプトとも大きくずれるからである
ちなみに、件の無限コンボだが、思いのほかパーツが揃い、ラッキーパンチ的に勝ってしまうことはあった とはいってもそこまで多くまわしたわけではないが
ただ、コンボ4枚というのは正気の沙汰ではないし、コンボデッキとして組み上げるとめちゃくちゃ弱くなると思う なのでDNでもこのコンボデッキを組もうと思っている方も多いとは思うが 悪いことは言わないのでやめたほうがいい 普通に殴って勝てる(かもしれない)デッキにコンボを搭載するほうが良いのでは それでも組んで、なおかつ結果を出せるという人がいるのなら、是非同志として頑張って欲しい
最後に、まだ調整段階だが非常に伸びしろがあると感じたので、何かしらアドバイスをいただけると幸いです
http://shimonkinonly.diarynote.jp/201409140455037062/
◆ジェスカイ偽ゼロックス
クリーチャー 10
2:《海の神、タッサ/Thassa, God of the Sea》
4:《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》
4:《道の探求者/Seeker of the Way》
スペル 14
2:《神々の思し召し/Gods Willing》
2:《抵抗の妙技/Feat of Resistance》
2:《苦しめる声/Tormenting Voice》
3:《爆片破/Shrapnel Blast》
2:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
3:《撤回のらせん/Retraction Helix》
置物 14
3:《ジェスカイの隆盛/Jeskai Ascendancy》
2:《層雲歩み/Stratus Walk》
4:《アーティファクトの魂込め/Ensoul Artifact》
1:《群の祭壇/Altar of the Brood》
4:《贈賄者の財布/Briber’s Purse》
土地 22
2:《平地/Plains》
2:《島/Island》
1:《山/Mountain》
4:《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment》
2:《天啓の神殿/Temple of Epiphany》
4:《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
4:《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
3:《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》
解説
◆無限コンボ
あくまで無限コンボはデッキに組み込む それゆえにジェスカイの隆盛と撤回のらせん、0マナで唱えられるアーティファクト、クリーチャーは確実にデッキに入れた 群の祭壇は結局コンボが決まれば無限ルーターでいつか引けるので1枚差しし、そして残りのパーツは調整の結果上記の枚数になっている ポイントは贈賄者の財布で、これはブロッカーを少ないマナで恒久的にどかせられるため、コンボを気にしないでもそれなりに有用なスペルである
◆クリーチャー
コンボが入るというある意味大きな足かせを活かすには、やはりクリーチャーを無理やりにでもジェスカイでまとめるのがよいと判断し、僧院の速槍と道の探求者の2種を選び抜いた。ひょっとしたらほかの果敢クリーチャー(2マナ1/3とか?)もひょっとしたら使えるのかもしれないが、現時点で構築に耐えうるのはこの2種と見ている かなり予想外だったが、道の探求者は非常に強い 翌ターンに3/3絆魂で殴れることは容易い 僧院の速槍も3/4くらいになれたらそれなりのアタッカーである
タッサはクリーチャー化できればうれしいが、まず不可能 しかしブロックされない能力と占術はこのデッキに非常にマッチしている
◆スペル
・層雲歩み カードを引きつつ、2種の果敢クリーチャーをブロックさせないとする そしてこれがエンチャントできるときは彼らは殴れるのでまず1回のパンプは約束されている
・神々の思し召し 抵抗の妙技 思し召しは1マナとこのデッキの正義の軽さ 占術1もうれしい 軽い代わりに1回きりとなったタッサといった感じ 抵抗の妙技は1マナ重いぶん、実質+2/+2を約束してくれる 思し召しが受身ならば、妙技は攻めのスペル
・苦しめる声 数少ないドロースペル はっきり言ってこのデッキはどうしようもないほどもろく、キープ基準もかなり厳しい それをサポートしてくれる もう少し欲しい
・爆片破 アーティファクトの魂込め このデッキのもう1つのメインパーツというか裏番組 贈賄者の財布がカウンター使い切ったあとでも役に立つ これらのスペルはまた果敢の種にもなる 城塞と財布、祭壇だけでは少しアーティファクト要素が不足しているように思うが……
・稲妻の一撃 腐りにくいがそれだけ
◆土地
占術ランド6枚はいくらなんでも多すぎる が、フェッチが手に入れば是非4積みする
タップインは出来るだけ避けたい
現状の問題点としては、非常に1つ見えているものがある
2マナ域の大渋滞 なので1マナ、それもカードが引けるものが欲しい が、実は次期スタン環境で1マナでカードを無条件で引けるのはドラゴンのマントルとタルキールの1マナスペル果敢な一撃のわずか2枚しか存在しない
果敢な一撃は打点もあがり、有効なスペルと思われるので採用を検討する
このデッキは正直アーキタイプがかなり独特な為、一般的なデッキタイプに当てはまらない(というか何なのかわからない)ので、歴代で比較的近いであろうウィーゼロックスから名前を取った 偽とつけたのは、ほとんどドロースペルも入っておらずあのデッキコンセプトとも大きくずれるからである
ちなみに、件の無限コンボだが、思いのほかパーツが揃い、ラッキーパンチ的に勝ってしまうことはあった とはいってもそこまで多くまわしたわけではないが
ただ、コンボ4枚というのは正気の沙汰ではないし、コンボデッキとして組み上げるとめちゃくちゃ弱くなると思う なのでDNでもこのコンボデッキを組もうと思っている方も多いとは思うが 悪いことは言わないのでやめたほうがいい 普通に殴って勝てる(かもしれない)デッキにコンボを搭載するほうが良いのでは それでも組んで、なおかつ結果を出せるという人がいるのなら、是非同志として頑張って欲しい
最後に、まだ調整段階だが非常に伸びしろがあると感じたので、何かしらアドバイスをいただけると幸いです
コメント
ジェスカイの隆盛を貼っていれば、タップ能力も複数回起動出来そうです。
ラセンミッドナイトの4枚コンボなら大体5キル、早ければ4キル、たまーに3キル出来る程度にはコンボパーツ揃えやすい環境だと思います
ダクラは軽いし能力がデッキにマッチしているので検討します。
>にくさん
クリーチャーがコンボパーツに組み込まれているとどうしても弱くなるのが難点です。
最初は深夜の護衛とかも入れてたのですがあまりうまく動いてなかったのでこのデッキにいれるのは諦めました。