【デッキ】緑白タッチ青黒赤エンチャントレス
こないだの晴れる屋ビギワンに出場。
ちなみにPWポイントはもうすぐレベル30に達するのでビギワン出られるのも本当に今のうちだけ。

本来は赤信心というそれなりにまともなデッキで出るはずが、「ビギワンなら自分と同じくらいの実績のプレイヤーばかりだから完全にローグで行ってもそこそこいけるだろう」と思い、急遽考えた新しい星座デッキで出場。

今まで組んでいた白黒タッチ青星座はどうしようもないほどに勝てない屑デッキだったが、どうしてもエンチャント軸のデッキを組みたいと思い、完全に発想を変えて緑メインに。(星座ドレッジという今でいうアブザンカラーのデッキはあるが、やっぱり自分で考えたデッキがいい)


レシピは先日考えた新環境デッキを現環境に置き換えたもの

Land:23
3:《豊潤の神殿/Temple of Plenty》
3:《寺院の庭/Temple Garden》
1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
1:《神無き祭殿/Godless Shrine》
1:《繁殖池/Breeding Pool》
2:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
3:《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
2:《平地/Plains》
1:《島/Island》
1:《沼/Swamp》
1:《山/Mountain》
4:《森/Forest》

Creature:23
4:《森の女人像/Sylvan Caryatid》
2:《起源のハイドラ/Genesis Hydra》
1:《太陽の神、ヘリオッド/Heliod, God of the Sun》
4:《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》
4:《開花の幻霊/Eidolon of Blossoms》
1:《収穫の神、ケイラメトラ/Karametra, God of Harvests》
3:《彩色マンティコア/Chromanticore》
2:《激浪のキマイラ/Riptide Chimera》
2:《小走り破滅エンジン/Scuttling Doom Engine》

Planeswalker:2
2:《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》

Enchantment:12
4:《払拭の光/Banishing Light》
4:《豊穣の泉/Font of Fertility》
4:《ナイレアの存在/Nylea’s Presence》

※赤字は次期スタン落ち

軸は豊穣の泉、ナイレアの存在のマナ基盤軽エンチャント、狩猟者、開花の幻霊のドローソース的クリーチャーエンチャント、そして整ったマナ基盤からのマンティコア。

結果は3-4の負け越し。ただし負けた4試合も非常に惜しい試合だった(2戦目の青信心には完全にぼこられたが)のでそれなりに好感触。


デッキパーツの雑感
◆マナ基盤系エンチャント
地味ながらデッキの要。しかし終盤にひくとかなり弱い。まわしてみて、これだけエンチャントがあってもキマイラを運用するのは結構きつきつだった。なので単なる維持のために泉をまわしたりしていたが、そういう意味では軽いことは役立つ。ナイレアの存在回しだすと鬼強い。

◆定番カード
森ガールはいわずもがな。時にはマンティコアを授与して鉄壁のガードにすることも。この戦略は青単信心には効果的だった。
狩猟者はやはりエンチャントであることを強く活かせるので、他のデッキよりも重要度がより高めだと感じた。

◆その他エンチャント
開花の幻霊はおそらく唯一の構築級星座。単体でも1ドロー入るし着地すれば次ターンドロー2がほぼ確定的になる
キマイラは運用が難しいものの、シナジーが強いうえに3/4飛行がめちゃ強いので最低でも2は欲しい。しかし多くなると運用がさらに難しくなるきわどいカード。
マンティコアは予想以上に簡単に出る。簡単に五色がそろってしまう。次期スタンでもショクランの枠をフェッチが補ってくれるだろうから同じくそろいやすいだろう。そして強い。除去体制ないのでどうかと思ったが、ほとんどすべてのプレイヤーに危険視されていた。授与するか素出しするかのタイミングをはからないといけない。ケイラメトラとヘリオッドは1枚差しですらいらない。

◆エンチャント以外
エルズペスはいらない。確かに強いんだけど、エルズペスが出てから強い場面がないか、もしくは1ターン後に死ぬかどっちかばかりで、サイド後はほとんど落としていた。むしろサイドスタートのカード。
小走りは一部のデッキ相手には強かったけど、なんか違う感はあった。
ハイドラはくそ強い。入れてよかった。何しろメインパーツは土地以外すべてパーマネントだし、開花の幻霊が並んでいれば軽いエンチャントですら出す価値が高まる。狩猟者とも相性良し。


◆今回入れてないけど入れたほうがよかったもの
・霧裂きのハイドラ
 青信心相手に強く、マナランプ気味になるこのデッキではメインからすら入りうる必須パーツではないかと感じた

・新緑の安息所
 ナイレアの存在と違って明確なマナランプであり、2点ゲインも優秀。しかしナイレアの存在の1ドローが欲しい場面もあるので、調整次第という感じ


◆現時点でのタルキールで入りそうなカード
公開されたばかりのアブザンの隆盛
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/ktk/8arg43u984398yf/jp_brdk86957g.png

もともとこのデッキは5色がすんなり出るので何色でも入る余地はあるが、特に緑白が唯一入るアブザンのこのエンチャントはプレイしやすく、また貧弱なクリーチャー群を底上げ+トークン生成、キマイラでの回収シナジーと期待できる


コメント

hanimaru
2014年9月3日3:52

はじめまして。勝手ながらリンクさせていただきました。
次環境は普通に5色デッキが跋扈する環境になりそうですね。このデッキならアクセントに魂シリーズとか入れてみたいなあと思いました。

タカハシケイ
2014年9月3日8:30

>hanimaruさん
コメントありがとうございます。
正直多少真面目に組めば、どの色でもダブルシンボルまでは出せるようになりますね。
故にどの魂でも採用の余地はありそうです。能力メインで考えるとイニストラードの魂が良いかな?と思いますね

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索