words of the mind -MTGオリジナルエキスパンション 保管庫-
原始林の秘密 ゲームメカニズム
http://mtg3rd.soragoto.net/spg_spoiler.html
------------------------------------
上記にてメカニズム特設ページを作成しました。
誤字脱字やメカニズムそもそもに関する意見等はコメントまで。

コメント

BluE
2013年10月27日6:38

では早速。

・2倍建国カウンター
「通常マナ+建国マナ」というのが、2つ得ることの目印にできそうですね。上のレアリティでもこの法則を維持するのが良いと思います。

・繁栄
良い単語を選びましたね。
例示されている〈闇砕きの乗り手〉ですが、この能力は2つに分けるべきです。能力語が有効でない場合にも能力語の文章を読まなければならないとしたら、能力語の意味がありません。

・城塞
注釈文は短くしてしまっても良いのでは?「このカードはつけられていない状態で~」以降は要らないと思います。

・発展地
良いと思います。
ただ、例示されているカードだと、土地トークンを消費した後の城塞にあまり意味が無さそうなのが気になりますね。
(あと、「それらの他のタイプに~」となっていますが、正しくは「それの」ですね。)

タカハシケイ
2013年10月28日1:12

いつもありがとうございます。発展地は生体武器をもとにして作っているので、気持ちコスト高めくらいを見ています。基本的には単色しか出ないマナリスの下位互換で、時に建国の種に、という感じで。
レアリティあがるにつれて作るの難しくなってくるので(というかネタ切れ)またよろしければメカニズムをふまえた上でカード自体のネタもお待ちしております。(現状アンコ以上はほぼ出来ていないので全色不足しています。)

BluE
2013年10月28日12:43

生体武器が重いのは、細菌が死んだ後も(死ぬ前でも)サイズアップの有用な装備品になってアドを失わないからです。
現状の発展地は土地タイプを追加するだけで、普通の土地についてもあまり旨みがなく、付け替え可能という城砦の特徴が活きていないように感じます。
建国してもアドもドローも失わない土地トークンというのは良いアイデアだと思いますので、土地タイプを与えるだけではなく、何か有用な効果をつけてはどうでしょうか。

それと、この発展地のテキストでは向上上陸のボーナスが得られませんが、想定通りでしょうか?自分としては得られた方が面白いし直感的だと思いますが。
生体武器のテンプレートからは外れてしまいますが、次のようなテキストであればボーナスが得られるようになります。

発展地(この城砦が戦場に出たとき、開拓地・土地・トークンを1つ、この城砦につけた状態で戦場に出す。)

カードのネタ募集ということで、何か浮かんだらまた書かせていただきますね。(ちなみに自分は上のレアリティの方が作りやすく感じます。コモンは難しいです。)

BluE
2013年10月29日6:50

この城砦「に」つけた状態で~

ではなく、

この城砦「を」つけた状態で~

でした。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索