まだテーロスのプレビュー途中ですが、次期スタンの新デッキ案を
新しいプレインズウォーカーが出ると、毎回プレコンが作れないかと考えてます
強いデッキを作ろうとしたらプレコンになった、ではなく、最初からプレコン作る前提

実は今メインで使っているオロスアグロも、半ば無理くりチャンドラとアジャニを入れてます
本当に相性が悪ければ外してますが、実のところこの2人はデッキと相性が良く、特に新チャンドラは本当に強いです 当初の印象ではチャンドラはコントロール向きかと思ってました またネットでも「出たターンは+1で1点飛ばすだけ……」みたいな意見も多かったようですが、前のめりなデッキとしては「ブロックできない」が地味に効き、1点のダメージも見た目以上に重要な1点となっています 一番美味しいのは相手のマナクリ潰せたときかな マウント取ったら0起動連打でアドバンテージわっしょい


それはさておき、新PWコンの検討
とりあえず次期環境のPWを再掲

アジャニ 白
M14ジェイス 青
リリアナ 黒
チャンドラ 赤
ガラク 緑
ギデオン 白
ラヴニカジェース 青
ヴラスカ 黒緑
ラルザレック 青赤
ドムリラーデ 赤緑
エルズペス 白
アショク 青黒
ゼナゴス 赤緑
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以上のうち、コントロールに向きそうなもの↓
M14ジェイス青
リリアナ 黒
ギデオン 白
ラヴニカジェース 青
ヴラスカ 黒緑
ラルザレック 青赤
エルズペス 白
アショク 青黒
--------------------------------------------

・ギデオン 正直初代よりくそ弱い -2がないのが厳しすぎる しかし-2をカバー出来れば、初代同様の運用は可能ではないか

・M14ジェイス サイドスタート安定か ただやはり単純にマウント取り出したら強いし勝利に直結する重要な能力持ってる

・リリアナ 小マイナスがそこらへんの除去スペルよりずっと弱い が、あるだけまし +1連打でマナを伸ばしていって大型フィニッシャーにつなげる案 特にテーロスでは怪物がいるので、怪物化を見据えた大量マナを目指したい

・ジェイス 普通に強い 青使うなら文句なしで使う

・ヴラスカ 重いわりに動きが今ひとつ あとこれの為に緑が必要になる

・ラルザレック -2で稲妻うてるとはいえ、+1をちゃんと使いこなせないと微妙と思われる ブロッカーをアンタップさせるか、土地を起こすあたりが無難か

・エルズペス 神は「エルズペスあるところ、プレコンあり」と言った

・アショク 今回大本命のお気に入り。個人的にはテーロスPW3人の中では一番やる子だと思ってる +2がアドが取れず何もしない可能性があるが、この+2は削ることが目的なのではなく、「-Xの種作り」「+2そのものの硬さ」この2つに尽きると思う 3マナで出てきて+2起動連打出来るPWは直接破壊でなければなかなか落としにくいのではないか もちろん出たターン何もしないという弱点はあからさまなので、そういう時はボードコントロールを優先するか単なる壁として使うか +2で削れた内容次第では、相手に例え殴られてもアショクと引き換えに1体クリーチャーパクれるのでそう悪くない
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考えられるカラーリング(3色まで見るとする)
白青黒 ド安定
青黒赤 悪くはないがやや厳しい
白黒緑 論外
白青赤 ド安定その2
青黒緑 ドランほどではないが厳しめ

白青は確定として、赤=ラルを入れるか、黒を入れてアショク(リリアナ)を入れるか、という話になってくる しかしアショクを使いたいからプレコンとまで言ってしまう話でもあるので、ここは現状の継続としてエスパーカラーを目指す 幸いにもエスパーカラーのショクランは全部4枚づつあり、占術ランドは4枚ずつフル投入という形で問題なさそう


ラヴニカジェース 青
エルズペス 白
アショク 青黒
この3人は確定

M14ジェイス青 サイド?
リリアナ 黒 謎
ギデオン 白 謎
はっきりいうとギデオンはPWの形したクリーチャーなので、PWカウントするのは色々とまずいジェイスはサイドに確定しても良さそう リリアナはマナを伸ばす+除去という扱いで採用してもいいかもしれない しかし極端に黒に寄せる必要がある ショクランガン積みならそれなりに沼はあるし、ライブラリー切り直す処理は占術と相性いいかもしれない
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というような草案から、色々とスペルを検討した結果、以下のような形がたたき台になる

クリーチャー:2
1:《霊異種/AEtherling》
1:《Ashen Rider》

プレインズウォーカー:11
3:《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
2:《太陽の勇者、エルズペス》
3:《悪夢の織り手、アショク》
2:《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept》
1:《闇の領域のリリアナ》

スペル:22
2:《ディミーアの魔鍵/Dimir Keyrune》
1:《アゾリウスの魔鍵/Azorius Keyrune》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
3:《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
2:《拘留の宝球/Detention Sphere》
2:《遠隔/Far》+《不在/Away》
1:《英雄の破滅》
2:《中略/Syncopate》
1:《静寂宣告/Render Silent》
3:《至高の評決/Supreme Verdict》
1:《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》

土地:25
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4:《湿った墓/Watery Grave》
4:《神無き祭殿/Godless Shrine》
4:《欺瞞の神殿》
4:《静寂の神殿》
3:《平地/Plains》
2:《沼/Swamp》

Ashen Riderは高マナ域のフィニッシャーとしては申し分ない
これまでの構成上8マナなら普通に出る 問題はマウント取った状況ならおそらく霊異種のほうが強いのではないかということ

思考囲いは入れるなら4積みになろうかと思うが、沼2ショクラン8の10枚体制で1ターン目撃てるのか?という疑問 ショクランだと16点スタートというわけのわからないことになる でも速いデッキのキーカードを序盤に撃つみたいなのは、紅蓮地獄のような軽い全除去がない環境だとそれなりに重要?1ターン目ハンデスという構成のデッキ作ったこと無いからわからん いらんかも

プレインズウォーカーは、エルズペス3でもいいんじゃねっていう説もある
はやい話6ターン目にそれなりにクリーチャー捌けていける構成(環境)なら3でもいい それぐらいに新ズペは堅いと思う
記憶ジェイスどうだろうな 普通にサイドだと思うが でもメインから入れるのは割りと好き リリアナは仮に1枚だけ入れて運用してみたい どうしようもなかったらいらん
思考ジェイス、アショクは3ずつで鉄板じゃないかなあ

ピン除去は選択肢があるが環境との相談になろうかと 破壊不能の神様達がそれなりに流行るなら宝球の価値は上がる 遠隔不在も 英雄の破滅はサイド用かもしれない メインに1枚だけ割きたい感じはある

全除去が評決3しか入ってなくて無理感強い
とりあえず現時点で何か見落としてる(+まだテーロス全部出てないのでそれ次第)
とりあえず現状のたたき台としてはこんな感じ
今まで自分が使ってたエスパーコンのテーロス参入版といった感じやね

魔鍵は抜きません 友人に回させた時も魔鍵はそれなりに評判良かった
使われてないほどには悪くないよ

長くなったけどこんなところで

コメント

ポルカ
2013年9月10日8:03

こんにちは。
通りすがりで見つけました!
エスパーカラーでデッキをうちも考えてまして「無慈悲な追い立て」がかなりイケメンになると思われます!

リンクさせていただきます(*ゝω・*)ノ

タカハシケイ
2013年9月10日12:36

>ポルカさん
はじめまして よろしくお願いします。
無慈悲な追い立ては検討の余地ありですね。テーロスで軽い全除去がこなければ
評決だけではかなり不安ですねー

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