words of the mind
-MTGオリジナルエキスパンション保管庫-
http://mtg3rd.soragoto.net/index.html

・修正対応
電脳術の盗賊、マブリ
ジェイムズ・ハーノン・ジュニア
マッズタンの代表者
メイバスの飛空士
国境警備隊の精鋭
戦天使の従者
賛美階級の祝福
軍事弾圧
古老の団員
未海の女王
海賊団の振舞い
魔性の捕食者
取り戻した者、オブ・ニクシリス
強奪団の大部隊
独占の機会
記憶からの貢ぎ物
ドラゴンの制圧者、ヴィーヴィルキン
街道建設の機会
ヴォルゲンワルドの潜伏者
チユ森のジン
踏みつぶすルルゴ
開拓

以上対応済


・未対応
メイバスの業務代理人(を含む上陸):Wisdom guildのテンプレを参考にしてましたが、おそらく現在はこのようなテンプレになっている?のではないかと思います。とりあえず今回はこのテンプレで。

最大騎士力:カタンフレーバーを忠実に再現した1枚です。もとはカタンを完全再現するところからスタートしたのですが、結果的に建国カウンターぐらいしかその面影がなくなってしまった為、せめてもの抵抗というか再現を。暁の巡査隊はその再現カードではありません。

森林地の道路調査:意図的です。

最長交易路:最大騎士力に同じ。

ラスティヴァイズからのスパイ:オルタナティブスタンダードという特殊フォーマットを想定しています。(これはまだあんまり考えてないのですが、現行の最新基本セット1つとアルト・デ・サルシュブロックまたは最新ブロック1つ。ラヴニカブロックは影響が大きいので、テーロスが出てからというのも考えて。テーロスが出た後だと、M14+テーロス+アルト・デ・サルシュの3つがとりあえずは該当します。カードプールとしては非常に狭いですが。)その為、他のエキスパンションのケアもして再生不可をつけています。またこれは構築級カードを想定してデザインした為。

3色フェッチランド:色々考えたんですが、開拓地を参照してしまうとどうしてもこのエキスパンションオリジナル感が出てしまいます。本家フェッチは基本土地タイプを参照していること、そしてバランスを考えてこうしました。後の拡張セットでタイプに「開拓地・森」といったようなサーチ出来るフェッチ対応の土地を出すかもしれません。

BluEさんありがとうございました。
他に身内で受けた修正等も微妙にしています。基本的には下方修正。
他にコメントもなかったので、BluEさんの修正点が非常に的確だったのだろうと思ってます。今のところほぼこれで出来ですが、あとはパワーバランスの修正が中心になっていきそうです。また、プリンタを買ったので現物の印刷等のテスト中。反転印刷法とか従来のラベルシート等色々試して一番良い印刷を。

最後に、リミテッド会のことも少し。
以前にも少し書きましたが、アルト・デ・サルシュを用いたリミテッド会(もしかすると構築も)の企画を考えています。以前にも書きましたが、他に参加してみたいという方がいましたらお声をかけていただけると幸いです。ドラフト用セットを持ってどこかに来い!という意見でも大丈夫です。また改めてちゃんとした募集をかける予定です。

よろしくおねがいします。

コメント

BluE
2013年8月26日7:49

お疲れさまです。

カードパワーについては環境が確定しないうちはまだわかりませんが、とりあえず所感を書かせていただきます。

●国土調整
5マナでは支配力が強すぎて、多色デッキが存在できなくなりそうです。戦場だけでなく手札・ライブラリーの特殊地形がすべて無断牌になりますし、フェッチも切れませんからね。
コストを重くするか、または、赤に土地リセットが二枚、緑に特殊地形を縛るPWがあることを考えるとこれは別のものに差し替えてもいいかもしれません。

●赤のラインハートシリーズ
相手のライブラリートップの土地を追放してしまうのはどうなんでしょうか。
相手が土地を伸ばせなくなりそうです。2体並んだらほぼ土地は引けなくなりますよね?
戦闘で討ち取ることも難しいですし。

●古代の衝動
《惨めな食事》や他の火力と比べると3マナというのはどうにも重いような?色の差でしょうか。

●非正規隊の魔術師
2点ティムというのはコモンとしては強すぎます。(最近は1点ティムでもコモンでは何らかの制限がつきます。)上陸というのもそう厳しい制限ではないですし。
コストを下げて1点ティムにしてはどうでしょうか。(1/3であることを考えるとコスト据え置きでもよさそうな気がします)

●アプリコットの女王
クリーチャーに4/4がついてくるだけで十分強力なので、「カードを1枚引く」までつけるのはやり過ぎな気がします。クリーチャーを引くたびに連鎖してしまいます。

●原始林の猪
《ソンバーワルドのドライアド》の下位互換なのは意図的なのでしょうか?
現状、緑のコモンに熊がいないのでこれを同型再版にしても良いと思いますが。

●収穫の機会
テストしてみないとわかりませんが、マナ加速+ドローというのは危険な香りがぷんぷんします。
あと、相手にもマナを出すのには何か意味があるのでしょうか?ソーサリーで、色も選ぶし、相手はほとんど使えないと思うのですが。

●地ならしのジャルダサイ
再生つきの大型クリーチャーというのは、通常はコモンには入りません。対処法が限られ、簡単に戦場を支配してしまうからです。(スカージの《よじれた嫌悪者》は悪しき前例だと思っています。)
3/2の《セレズニアの歩哨》でもあれだけ再生が制限されているので、これも再生コストを重くするか、あるいは別の能力に差し替えることを考えてみてはどうでしょうか。

●獣髑髏の残骸
ティムが入らないように、これもコモンには入りません。少なくともコストが軽すぎます。


とりあえずこんなところでしょうか。他にも気になるものはありますが・・・。
それから、細かいテンプレ外れがまだ見つかりましたが書いておいた方が良いでしょうか。直さなくても機能するレベルのものがほとんどなのですが。

タカハシケイ
2013年8月26日12:58

>BluEさん
ラインハート
盗賊を再現したものなので、何らかの形で土地に制限をかける能力をつけます。
全体観としてカタンさが薄れているので細かいところでの再現を。
土地がトップから失われる時はダメージを食らわないメリットも同時に得られます。まためくるかどうかは対戦相手に選択権があるため、選択権のあるカードとしてやや強くデザインしてます。調整は必要だと思いますが。

収穫の機会
これもカタンのチャンスカードを再現したものです。対戦相手にマナが出るのはその再現とわずかばかりのデメリットとして。

残りはだいたいご指摘の範囲で対応します。
現物を完成させるまでは延々とアップデートしますのでどんな意見も受け付けますわ

nophoto
半活
2013年8月26日13:33

ほぼ完成ですね、アプリコットの女王は、例示された「いかづちの女王」を見た時に
これくらいのパワーで構築を目指せるかな、と思ってデザインし、蓋を開けたら(1マナ小さくなって)強すぎたでござる、という状態になってしまいました。
ちなみにイメージ先は《ガラクの群れ率い》のレア化でしたから、クリーチャーを引き込みやすくしようという意図でデザインしていました。

白と黒の女王をもう少し強化してもいいのではないでしょうか。
例えば白は「~~かぎり、あなたがコントロールするクリーチャーはその上に追加の+1/+1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る」
としても問題はないと思います、むしろ赤と緑の女王が強いおかげで白黒の女王が若干弱く見える気がします。
この環境、地味にタフネス2を殺すカードが多いので、0/2ならそこまで……とも思いますね。

BluE
2013年8月26日13:59

・ラインハート
「してもよい」を見逃していて、強制の能力だと思っていました・・・。
勘違いなのでこれについての上の指摘は無視してください(-_-;)

後でテンプレ外れも書かせていただきますね。

BluE
2013年8月27日0:32

テンプレ修正です。
カード画像の方は小さくて見えないので、すでに直ってるものがあったらすみません。

●電脳術の盗賊、マブリ
[0]能力→「~電脳術の盗賊、マブリから忠誠カウンターを1個残してすべて取り除く。~」
《魂喰らいのオーグ》参照。(オーグ日本語版では「ライフ」が二度出てきますが英語オラクルには無いので、これも「忠誠カウンター」を二度書く必要はないと思います。)

●ジェイムズ・ハーノン・ジュニア
「あなたの」ライブラリーに置かれたときしか誘発しないようになっていますが、建国カウンターを得る挙動と統一するべきでしょう。白にも土地奪取がありますしね。

●マッズタンの代表者
「~マッズタンの代表者の上に+1/+1カウン ターを1個置き、あなたはそのパワーに等しい点数のライフを得る。~」?
カード名を二回書く必要はないと思います。

●原野の偵察犬
「あなたライブラリーの~」(「の」が抜けてますね。)

●国境警備隊の精鋭
クリーチャーに持たせることが前提の場合の破壊不能の注釈文は、
「ダメージや「破壊する」効果では、それは破壊されない。」

●尊い生き埋め
「~攻撃もブロックもできず、それの起動型能力はマナ能力でないかぎり起動できない。」

●戦天使の従者
能力の対象が「あなたがコントロールする」と限定されているのには理由があるのでしょうか?(あっても困りませんが、そのぶんだけテキストが長くなるので・・・)
破壊不能の注釈文は上に同じです。

●シイラ海のよろめき翼
●シイラ海の悪魔
注釈文の「復元を行うには、」の文は必要ありません。(他の文を挟まずに注釈文が始まっているため。《根生まれの防衛》のように別の文を挟む場合はこのような書き方になります。)

●ドルワツ海峡の用心棒
「それが島である場合」→「それが島カードである場合」
「呪禁を得て、ブロックされない」→「呪禁を得るとともに、このターンブロックされない。」

●ルーン増幅
限り→かぎり

●脱走した実験生物
「自分のライブラリーのカードを上から3枚、墓地に置く。」→「自分のライブラリーの一番上から3枚のカードを自分の墓地に置く。」

●計画没収
同じく「上から3枚」→「一番上から3枚」

●魔性の捕食者
「クリーチャー1体を対象とし、それと魔性の捕食者をオーナーのライブラリーの一番下に置いてもよい。」→「クリーチャー1体を対象とする。あなたはそれと魔性の捕食者をオーナーのライブラリーの一番下に置いてもよい。」

BluE
2013年8月27日0:34

●ベルブラッド隊の猛者
テキスト中の名前が「ベルブレッド」になっています。

●侵略者狩り
「カウンター1つ」→「カウンター1個」

●原始林の深淵探し
上陸していない場合のテキストが「それら」になっています。

●取り戻した者、オブ・ニクシリス
[-9]能力:「ライブラリーから沼を」→「ライブラリーから沼カードを」

●明暗の幻視
「沼・カード」→「沼カード」

●屍者の花の処罰者
「限り」→「かぎり」

●異教の掌握
3つ目のモード、「ク」リーチャーが抜けてます。

●記憶からの貢ぎ物
「捨てられている場合」→「捨てられた場合」?

●侵略軍の発見者
「このカードを捨てる」→「侵略軍の発見者を捨てる」

●惨劇の遺恨
復元の注釈文。上に同じ。

●溶岩台地のワーム
1つ目の能力で溶岩カウンターと山であるという効果が関連付けられていないので、溶岩カウンターを取り除いた後も山のままになってしまいます。
「その土地はその上に溶岩カウンターが置かれているかぎり、その他のタイプに加えて山である。」
とするのがいいですかね。長くなりますが・・・。

●異界からの交易
《泥棒の競り》に習うなら、
「すべての土地を追放する。あなたから始めて、各プレイヤーはそれらの追放されたカードの中から1枚を選び、それを自分のコントロール下で戦場に出す。この手順を、これにより追放されたカードがすべて選ばれるまで繰り返す。」
<尊い生き埋め>で土地になっていたクリーチャーは戻ってきていいんでしょうか。(「それらの追放された土地カードの中から1枚を選び~」と書けば戻ってこられなくなります。)

●街道建設の機会
自分のライブラリーから戦場に出すのであれば「あなたのコントロール下で」という記述は必要ありません。

BluE
2013年8月27日0:47

●太古術
復元の注釈文。上に同じ。

●故郷の信望者
「してもよい」の範囲が不明。
探すところまで強制で、戦場に出すのが任意とも読めます。(出さなければ切り直さなくていい?)
「~探してもよい。そうした場合、そのカードをタップ状態で戦場に出し、あなたのライブラリーを切り直す。」
ですかね。

●永遠のハラタケ、アガリウ
破壊不能の注釈文。
(ダメージや「破壊する」効果では、このクリーチャーは破壊されない。)

●盲目カエル
●逆狩猟
復元の注釈文。同上。

●恐慌の大元、ジャゲル
他のサボタージュ能力と統一するために「対戦相手」を「プレイヤー」に変えるべきか。

●スクエス検問施設
「そのクリーチャー1体につき」というのが不明瞭。
「戦場に出ているその色のクリーチャー1体につき」?

●亜空からの剣
先制ダメージを与えた後で逃げられる、というデザインでしょうか?読んだプレイヤーが気付くかどうか。
戻ってきたら装備が外れてますがイメージ的にいいですかね?(「その後そのクリーチャーに亜空からの剣をつける。」の一文があってもいいか。)

●松明と青剣
《猛火の松明》のように投げつけるイメージかと思うのですが、誰にも装備されていなくても投げられるのに違和感が。(もしかしてプレイヤー自身が拾って投げてる?)

●二色タップイン開拓地
「~戦場に出たとき、 それがあなたのライブラリーから戦場に出た場合、~」
ではなく、
「~があなたのライブラリーから戦場に出たとき、~」
としても良いかも。

以上です。まだあるかな?

全体的にテキストが長いので、削れるところは削っていった方が良いかもしれません。
デザインの変更になるので、どこをどう、とは言えませんが。

nophoto
半活
2013年8月27日11:33

私の視点から見た調整案を出させていただきます。

《安全の範囲》
クリーチャーがいなければいけないとはいえ、実質1マナで自分有利の強化《濃霧》が撃てるのはちょっとまずいです、1マナ増やした方がいいと思います。

《指揮官の女王》
能力を永続にして「~~かぎり、あなたがコントロールする+1/+1カウンターが置かれているクリーチャーは警戒を持ち
あなたがコントロールするクリーチャーはその上に追加の+1/+1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。」に。
これ自身が軽いので先行して出し、後発クリーチャーを援護するタイプにするといいと思います。

《解除呪文》
確定打消しはダブルシンボル必須なので、(1)(U)(U)にするか(2)(U)(U)にするかすべきでしょう。

《ベスの亡霊》
同期サイクリングを持つとはいえ、《呪われたスピリット》とほぼ同等の性能なので1マナ軽くしても大丈夫でしょう。

《ラスティヴァイズの女王》
同レアリティの《死者の花の眷属》が同じくCIPで沼をサーチしているので、方向性を変えてはいかがでしょうか。
例えば、アップキープ時に誘発する《見栄え損ない》にするのはどうでしょう。

《酒場の幻惑師》
《強奪団の大部族》や《死者の花の眷属》を筆頭に、黒は+1/+1カウンター生産能力がかなり高いため、能力にマナ・コストを設けるか、ドレインできるライフを1点にするべきでしょう。

《アプリコットの女王》
カードを1枚引く能力を消すか、マナ・コストを増やして調整するかです。私としては女王は強くあるべきなので
緑1マナ増やして調整したほうがいいと考えています。この環境、タフネス2以下はかなり除去されやすいので、重くすれば釣り合いが取れると思います。
私が緑好きでこれをすごく気に入っているので調整したくない、というのもあるのですが。

《チユ森のジン》
戦闘に厳しい条件が課されているので、思い切って(2)(G)(G)の6/6トランプルにするのはいかがでしょうか。

《太古術》
これはクリーチャーにしても大丈夫なのでは?5マナ4/4のビースト、CIPで復元なら問題ない強さだと思います。
ソーサリーのままなら、バウンスに弱い分シングルシンボルにしても問題ないと思います。

《亜空からの剣》
アーティファクト・ブロックでないエキスパンションのコモンの装備品としてはオーバーパワーになります。
+1/+1修整か先制攻撃のどちらかを無くすといいでしょう。

《松明と青剣》
こちらも上と同様の理由で下方修正が必要でしょう。修整を+1/+0にすることを提案します。

《獣髑髏の残骸》
《破滅のロッド》よりも前半の効果が強力なので別の黒をイメージした能力に変更を。後半の起動型能力は《処刑人の薬包》があるためそのままでも問題ないですね。

タカハシケイ
2013年8月27日12:37

BluEさん
半活さん
修正案ありがとうございます。
本当にこんなに協力して頂けて大変感謝です。
お二人を含め、このエキスパンションになんらかの形で関わって頂いた協力者の方がリミテッド会にご参加頂ける場合、通常の参加賞に加えて別の特別賞を差し上げる予定です。

修正案については原則ご指摘の範囲で対応します。
一点だけ。アプリコットの女王ですが、サイクルとして統一させるためにマナコストを修正していました。ただ半活さんのこだわりを尊重し、4マナの方向での修正を検討します。

nophoto
半活
2013年8月27日15:10

アプリコットの女王は、私のわがままを押し通す形になってしまい、申し訳ありません。

ラスティヴァイズの女王ですが、黒は様々な事の出来る色なので、私が提案した《見栄え損ない》以外にもいろいろとできると思います。
例えば、パーマネント1つからカウンターを1つ取り除き、自分に+1/+1カウンターを1個乗せる、など。

リミテッド会は是非参加したいのですが、私は東海地方の貧乏人なので、そちらへ伺うのは難しいかもしれません。

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