パック固定かと思ったら中身変わってるのね
何日か置きに新しいパックとか?

クリーチャー:10
3:《ただれたイモリ/Festering Newt》
1:《血の幼子/Blood Bairn》
1:《水の召使い/Water Servant》
1:《泥沼煎じの魔女/Bogbrew Witch》
1:《古術師/Archaeomancer》
1:《伝書ドレイク/Messenger Drake》
1:《ジェイスの精神追い/Jace’s Mindseeker》
1:《ミノタウルスの嫌悪者/Minotaur Abomination》

スペル:14
4:《時の引き潮/Time Ebb》
2:《霜のブレス/Frost Breath》
2:《感覚の剥奪/Sensory Deprivation》
2:《減縮/Shrivel》
1:《血の儀式文/Liturgy of Blood》
1:《闇の領域のリリアナ/Liliana of the Dark Realms》
1:《憑依された板金鎧/Haunted Plate Mail》
1:《幻影の鎧/Illusionary Armor》

特殊地形:2
2:《ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto》

いやさすがにこれはありえねーだろ……引き潮4枚とかないない
CPU何やってんの
クリーチャーが相当少ないがこんだけ除去ガン積みならいけると思う(小並感


words of the mind
http://mtg3rd.soragoto.net/index.html
自作エキスパンションのもろもろを載せてます。
・スポイラーの誤字脱字、バランス・カラーパイ崩壊等の指摘、その他質問等募集
・レア枠の募集
①フレーバーや背景を考慮して雰囲気に沿ったもの
②テーマ、メカニズムを取り入れたもの
③『ジェイムズ・ハーノン・ジュニア』という名前の白の兵士系クリーチャー
カードタイプ、色等不問です。PWだけはアイディアがあるのでそれ以外かな。ここのDNをさかのぼっていけば開発の流れとかもたどれると思います。基本的によほど問題がない限り、戴いたアイディアは何らかの形で反映させます。
完成したら遊んでみたい、というような意見も歓迎。体制整えます。

コメント

nophoto
半活
2013年7月30日15:08

こんにちわ、ちょくちょく見させていただいてましたが、エキスパンション作成が面白そうなので初コメさせていただきます。
カタンについては全くの無知故に的外れな事を言うかもしれませんが、ご容赦ください。
《大森林の脅威》 (5)(G)(G)
エンチャント・クリーチャー ― ワーム (想定レア)
トランプル、呪禁
上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、大森林の脅威をアンタップして再生する。
7/5

インスタントタイミングで土地を出すカードが一部あるみたいなので、それらとの組み合わせでより強化できます。
再生が比較的容易な事をを考慮してタフネスは少し低めにデザインしました。
森の意思のようなイメージからエンチャントのタイプも持たせてあります。
それに伴う除去耐性の低下から呪禁を付与。強すぎるなら呪禁は削っていただいても構いません。あるいはトリプルシンボルでもいいと思います。

nophoto
半活
2013年7月30日15:09

こちらはバランスについて。長いので2回に分けます。
率直に一言で言うと、緑が弱いと感じました。
白と赤はそれぞれ同期サイクリングまで持つ優秀なエンチャント・アーティファクト除去がありますが、緑は《帰化》が合計8マナでエンチャントやアーティファクトの破壊に手間取り
上陸があるのに《不屈の自然》系カードが赤の《侵略軍の発見者》にとってかわられていて、クリーチャーのサイズは白の《鋼鉄角のサイ》と青の《メイバスのシードラゴン》に負けています。
強かった《原始林の異端者》も0/1に修整予定とのことで、緑に魅力が感じられません。
《鋼鉄角のサイ》のサイズを4/5程度まで縮小し、《地ならしのジャルダサイ》を7マナ5/6へ、再生コストを3マナにするといいのではないでしょうか。
各色2枚追加されるという事で、緑に2~3マナのクリーチャー1体と《不屈の自然》、できればインスタントの《砕土》系があると嬉しいですね。
帰化も欲しいですが、それを搭載している《死地漁り》のP/Tやマナ・コストの調整でできそうです。
ところで思ったのですが、能力のマナ・コストを建国マナにはできませんか?
もちろん建国カウンターは得なくてもいいので、例えば上述した《地ならしのジャルダサイ》の再生コストを(2)(G/F)とかにできたりしませんか?
建国マナの英語表記を勝手に(C/F)としましたが、問題があれば仰って下さい、次回以降はそちらに従いますので。

nophoto
半活
2013年7月30日15:12

2つ目
黒の《死者の花の処罰者》は危険な雰囲気がします。
マロー曰く、コモンにパワーが3以上の絆魂持ちクリーチャーは作らない、という方針があるので(公式翻訳コラムの「恐るべき物語 その2」参照)
パワーが3以上で飛行と絆魂を持つこのクリーチャーはアンコモン行き安定ではないでしょうか。
コモンのままですと、絆魂を持つ能力の件をばっさりとカットする必要があるでしょう。
逆にアンコモンなら調整は不要で、夜鷲に匹敵するくらいの優良フライヤーになれると思います。

除去に関して、黒よりも白と赤の除去が強いのですが、これも意図したものでしょうか。
白の《戦天使の一撃》は紛れもなく黒の除去で、逆に黒の《殉職》は紛れもなく白の除去です。
《殉職》と《戦天使の一撃》の効果とマナ・コストをほぼそのまま交換して
レアリティに合わせて《戦天使の一撃》は攻撃クリーチャーかブロック・クリーチャー1体を追放に。
《大地の突撃》とのかぶりを考慮して、そちらをパワー5以上のクリーチャー1体の破壊へ変更。
《殉職》は黒でない、にテキストを変えてダブルシンボルにすればいい感じになると思います。
名前は変えなくてもいいと思いますが、殉職は少し違和感があるかもしれません。
また、赤にクリーチャーを破壊できる呪文が2種類もあることに違和感を感じます。《埋め潰し》はカラー・パイにあわないので何かに変え
《古代の衝動》はM14の《肉潰しの巨人》を考慮してパワーではなくタフネスを参照したほうがよさそうです。

かなり口出ししてしまいました、お気を悪くされましたら、大変申し訳ありません。

タカハシケイ
2013年7月30日18:04

>半活さん
ありがとうございます。基本的にはいくらでも口出しOKです、というか大歓迎です。

>大森林の脅威
《大森林の脅威》 (4)(G)(G)
エンチャント・クリーチャー ― ワーム (想定レア)
トランプル
上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、大森林の脅威をアンタップして再生する。
7/5
身内にアンチ呪禁野郎がいて多分そいつに通らないので、呪禁を外させていただきました。上陸でうまく再生すれば除去体制になるので無しでもと。代わりにコストを1つ下げてます。多分こんな感じになりそうです。


>率直に一言で言うと、緑が弱いと感じました
土地が重要なセットでありながらランパン枠がないのは盲点でした。さすがにこのセットならあって然るべきですね。
・《鋼鉄角のサイ》
・《地ならしのジャルダサイ》
・《死地漁り》
・追加枠に緑のランパン系
この4枚は要望通りの修正、追加を行います。まったく要望通りに変更するかはまだ分かりませんが可能な限り対応します。

・起動コストに建国マナ
これは……『建国マナを支払うこと=カウンターを得ること』という認識があったので、起動コストにしてしまうとカウンター得る挙動がめんどそうで考えてませんでした。建国マナで支払ってカウンターが得られるのはマナコストに限定する、とでもしましょうか。ちょっとまだ確約は出来ませんが検討します。


>2つ目
・《死者の花の処罰者》
アンコ昇格ならびにアンコクリーチャーのどれかをコモンに降格することになるかと思います。可能性が高いのは力翼の混成体あたり。
・《戦天使の一撃》:攻撃orブロック追放3マナ程度
・《殉職》:黒でないクリーチャー破壊+ゲイン5マナ程度、名前
・《大地の突撃》:パワー5以上のクリーチャー1体の破壊
・《埋め潰し》:飛行持たないクリーチャー除去って赤のカラーパイじゃなかったですかね?
・《古代の衝動》:タフネス参照に変更
変更を了承しました。ただ一通り見てみたあとでしっくり来なければこちらで調整をまた行います。

以上の変更はすぐには反映しませんが後で変更予定リストとして更新しておきます。

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