words of the mind
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誤字脱字結構ありそうなのでもしあれば指摘していただけると幸いです。
カードバランスについてももちろん受け付けてます。
あと、ここまで作るのに皆さんの意見を色々取り入れました。ありがとうございます。
まだレア以上が全然出来ていませんが今後ともよろしくお願いします。

コメント

BluE
2013年7月29日8:00

●白
・マッズタンの騎士団
ネコ・クリーチャー・トークン→猫・クリーチャー・トークン

あと、誤字ではないですが気になったテキストなど

・大地の突撃
最近は「攻撃しているクリーチャー」ではなく昔通り「攻撃クリーチャー」と書かれる傾向にあります。
ただし攻撃・ブロック両方含む場合には「攻撃かブロックしているクリーチャー」と書かれるようです。まあこれは公式が書き方統一しろよって話ですが。

・尊い生き埋め
マナ能力も起動できなくなっていますが想定通りでしょうか?自分としては混乱するのでマナ能力は起動できたほうがいいと思いますが・・・

・戦天使の従者
「置かれた状態で戦場に出る」ではないのには理由があるのでしょうか?
また、能力の対象が「あなたがコントロールする」と限定されているのには理由があるのでしょうか?

・暁の巡査隊
同じセットの同じ色の騎士トークンに、サイズと能力の異なるものがあるのは混乱します。別のクリーチャー・タイプにはならないでしょうか?
「少なくとも6つの平地を~」は通常、「6つ以上の平地を~」と書かれますね。
あと、トークンの特性は二度目は書かなくてもいいでしょう。「代わりにそのトークンを2体戦場に出す。」と書けば良いかと。

とりあえず白のみ。

BluE
2013年7月29日9:38

●青
・魔性の捕食者
「クリーチャー1体を対象とし、それと魔性の捕食者をオーナーのライブラリーの一番下に置くいてもよい。」→「クリーチャー1体を対象とする。あなたは魔性の捕食者とそれをオーナーのライブラリーの一番下に置いてもよい。」

気になったもの

・シイラ海のよろめき翼
復元の注釈文の「のうち1種類」の部分は削っても良いかと。

・上級支配者
青に警戒が?

●黒
・ディジィア林の最到達者
「1点以上の」は多分いらないです。これも「置かれた状態で戦場に出る。」ではない理由が?

・吸血の魔力
ライフを失う挙動が複数ある場合、「その点数に等しい」では曖昧なので「これにより失われたライフに等しい」と書くべきですね。

気になったもの

・記憶からの貢ぎもの
これ、カードタイプに「次元」とか選べば確実に2枚捨てさせられますよね。

BluE
2013年7月29日12:11

●赤
・ジャルダのオーガ
何を戦場に出すのか、はっきり書いたほうがいいと思います。
→「その土地カードを」そのプレイヤーのコントロール下で~

●緑
気になったもの

・ジンサー森の投石術
緑に先制攻撃が?

・ゾリダの贈り物管理人
上陸と書いてあるのに、上陸しなくても使えるのは混乱しそうです。
無色出す能力と上陸時の能力とを別々に書くのは・・・テキストが長くなりすぎですかね。

●アーティファクト、土地
・大洞窟の賢者
何だか昔の書き方のような。
「大洞窟の賢者がいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたは(2)(青)を支払ってもよい。そうしたなら、カードを1枚引く。」で良いのでは?

・削られた沿岸
戦場にいるあいだ何度も起こることではないので、「たび」ではなく「とき」で良いのでは。

こんなところですかね~

タカハシケイ
2013年7月29日13:05

>BluEさん
ほんとにもう、ここまで丁寧にコメント頂けて大感謝です!
負担をかけてしまっているようで恐縮です。

・尊い生き埋め
ご指摘の点は想定通りです。単なる使えない土地として、平地として『相手が利用できるメリット(自分にとってのデメリット)』を持たせています……が、混乱するプレイヤーが出てくるというのはこちらとしてはいただけないですね。前のアイディアに戻すか分かりやすくするかを検討します。

・戦天使の従者
・ディジィア林の最到達者
置かれた状態で~のテンプレにしていないのは特に理由はないです。強いて言えば、参考にしたテンプレがそうだったからそれに合わせただけという。これはそのまま訂正しておきます。

・暁の巡査隊
グリフィンあたりに変更し、書式も変更しておきます。

・シイラ海のよろめき翼
復元の注釈文は増殖のテンプレを参考に書いたのですが……どうでしょうか?

・上級支配者
・ジンサー森の投石術
上級支配者はメイバス帝国に属しています。メイバス帝国のカラーが白タッチ青だということですね。(タッチというかもはや白青)なので白のカラーパイである警戒を特別に持たせています。
ジンサー森の投石術は、もうひとつのモードでもおわかりかと思いますが、飛行クリーチャー対策です。これは戦闘で飛行クリーチャーを一方的に撃退する能力にする為に先制攻撃を入れています。また、ジンサー森という地域(勢力)はフレーバー上少しだけ赤が混じっていますのでそれも込みで。

・記憶からの貢ぎもの
想定の範囲外でしたw次元は考えになかったなあ。
『対戦相手1人を対象とし、そのプレイヤーの手札を見て土地でないカード・タイプを1つ選ぶ。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。この方法で選ばれたカード・タイプのカードが捨てられた場合、そのプレイヤーはさらにカードを1枚捨てる。』
全く逆の挙動に変更予定。

・ゾリダの贈り物管理人
既にテキスト欄がかつかつなので、とりあえず現状維持で。


・残りのカード
テンプレ外れ、誤字脱字等はご指摘のもの全て修正しておきます。

コメントお疲れ様でした。本当に感謝です。

BluE
2013年7月29日13:48

いえいえ好きでやってますからお気になさらずw

・復元
今のままでも問題ないですけど、置く場合と違って、取り除くだけならそれがどういうカウンターなのかの情報は不必要に感じました。
「あなたはカウンターの置かれているパーマネントやプレイヤーを望む数だけ選び、その後それぞれから、その上に置かれているカウンターを1個取り除く。」
どうでしょう。まあ少し短くなるだけなんですが。

パワーバランスについてはまだ環境が分からないので触れませんでしたが、原始林の異端者だけは変えたほうがいいと思います。コモンなのにタルモ超えてます。下の環境なら2マナ4/3、3ターン目に5/4で殴って来ますよ((((;゜Д゜)))
素のサイズ0/0くらいで良いかも?

タカハシケイ
2013年7月29日13:57

・復元
ああなるほど。おっしゃる通りですね。これは直した方がいいかも。

・原始林の異端者
おおーさすがよく見てますねー。
1ターン目踏み鳴らされる地、2ターン目陽花弁の木立ち、でも4/3なのでスタンでも余裕でこのぐらいのサイズになりますね。

作ってた時に友人と話してて、
僕「こいつ壊れてね?」
友人「うん確かに強い」
僕「……このままでいっか、後で指摘されたら直そう」
というようなやりとりがありました。
リミテッドのことを考えて、0/1にしようかなと思います。

nophoto
名も無き者
2013年7月29日22:13

同期サイクリングについて

牧歌的な教示者がレアのソーサリーで(2)(白)なのに、エンチャント(のみ)の同期サイクリングがアンコモンのインスタントタイミング起動可で(2)(色)なのは軽すぎると思います。インスタントについても、神秘の指導や商人の巻物を考えるとインスタントのみのサーチは(2)(青)になると思うので、同期サイクリングの(2)(色)は軽いのではないかと。一方、ソーサリーはなぜか無慈悲な墜落1枚のみで(3)(黒)になっていますが……。

また、変成が必ず2つの色拘束を含んでいたことも考えると、最低でも(2)(色)(色)にするのが妥当だと思います。変成と違ってインスタントなのでその分1マナ多く。

タカハシケイ
2013年7月29日22:52

>名も無き者さん
クリーチャーはそう思ってコストを引き上げたのですが、他のも必要そうですね。
変成を参考に、全てダブルシンボルにして点数自体ももっと重くすることを検討してみます。

エンチャント、インスタント、ソーサリー:ダブルシンボル4マナ
アーティファクト、クリーチャー:ダブルシンボル5マナ

このぐらいでいかがでしょうか?

nophoto
名も無き者
2013年7月29日23:27

それぐらいでいいと思います。
生誕の水晶は無色なので、ダブルシンボルという訳にもいきません。色拘束2つ分コストを増やして無色7マナで妥当かと。獣髑髏の残骸は黒マナが書かれてますので、こちらはダブルシンボル5マナでも無色7マナでもいいと思います。

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