【オリカ】批判されそうなデザイン
2013年7月24日 オリジナル コメント (5)アンケート3
以下のオーラのデザインは許す?許さない?
いろいろ試行錯誤している途中です。
僕が作るエキスパンションは、個々のデザインや能力それ自体よりも、リミテッド環境を前提としたパックとしてのバランス、あとフレーバーに重きを置いています。
このデザインのポイント
・コストが2白では拘引の下位互換になる しかしこの枠で再録や下位互換を作るつもりはないのでダブシンに
・平地限定=相手も白の時のみ解放可能、さらに大地からの生還=平地1枚を犠牲にするというトップダウン型デザイン
しかし僕自身これを見た時、「どうせ解放できんし下の能力が不恰好やん」と思ってしまう
多分そう思う人も他にもいるはず でもいろいろ考えた結果これに落ち着いた
以上をふまえてこのデザインはどうでしょうか?
追記:
このデザインが仮に採用されないとしても、このカードの枠に平和なべ系スペルが入ることは確定。
以下のオーラのデザインは許す?許さない?
尊い生き埋め (白)(白)
エンチャント ― オーラ アンコモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは攻撃もブロックもできず、その起動型能力を起動できない。
あなたがコントロールする平地1つをそのオーナーのライブラリーの一番上に置く:尊い生き埋めのコントローラーはこれを生け贄に捧げる。尊い生き埋めがエンチャントされているクリーチャーのコントローラーのみがこの能力を起動できる。
いろいろ試行錯誤している途中です。
僕が作るエキスパンションは、個々のデザインや能力それ自体よりも、リミテッド環境を前提としたパックとしてのバランス、あとフレーバーに重きを置いています。
このデザインのポイント
・コストが2白では拘引の下位互換になる しかしこの枠で再録や下位互換を作るつもりはないのでダブシンに
・平地限定=相手も白の時のみ解放可能、さらに大地からの生還=平地1枚を犠牲にするというトップダウン型デザイン
しかし僕自身これを見た時、「どうせ解放できんし下の能力が不恰好やん」と思ってしまう
多分そう思う人も他にもいるはず でもいろいろ考えた結果これに落ち着いた
以上をふまえてこのデザインはどうでしょうか?
追記:
このデザインが仮に採用されないとしても、このカードの枠に平和なべ系スペルが入ることは確定。
コメント
個人的にはソーサリータイミングで基本土地をデッキトップに戻すことで割れるようなデザインがいいと思うんですがいかがでしょうか。
ありがとうございます。もろにミスってますねw
ちょっとそこだけなおしておきます。
なべ系自体が剥がされたらクリーチャーが復帰してしまうという不安定な除去なのに、さらにデメリットが乗っているので。あとリミテッドでは特にダブシンがきついので、2白の方がまだ使いやすいです。
レアリティを変えるか、コストを1白にするか、またはハイリスクハイリターンの意味で《放逐する僧侶》のようなクリーチャーにしてみるなどどうでしょうか。
いつも鋭いご指摘ありがとうございます。
そうですね、とりあえず全体的に見たところダブルシンボル以上のカードが本家に比べて少し多かったので、その調整も兼ねて色拘束を緩める調整を検討しています。
尊い生き埋めver.2 (白)(白)
エンチャント — オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは攻撃もブロックもできず、そのマナ能力でない起動型能力を起動できない。
エンチャントされているクリーチャーはそれの他のタイプに加えて平地の土地である。
ユートピアの誓約みたいなものですが、土地タイプを与えることで土地に生き埋めにした感じがでるかな、と思いました。また、建国マナを使えば解放できます。開拓のために土地を掘り起こした際に救出されるというフレイバーのつもりです。