【オリカ】カタンその4と軽くアンケート
2013年7月15日 オリジナル コメント (3)
能力はある程度もう確定してきたので、実際にサンプルをいくつか作ってみる途中で
「建国じゃなくて新しいマナ作ったらいいんじゃね?」という発想に至ったので、
画像のようなものを作ってみました
追記:サンプルは削除済(一応アウトゾーン入っちゃってるので 現物化するとこまではお預けか?)
画像1:建国マナ/Foundary mana シンボル
友人と色々話しあってデザインした結果こうなった
画像2及び3:そのサンプル
はい、とても見づらいです
うーん出来るだけ見やすい簡略化されたデザインを目指したはずだったのにこのありさま
まあシンボルのデザイン自体はひとまず作りなおすとして
マナシンボルにするほうがより柔軟なコストの設定が可能であるので、ほぼ決定としてこれで進めます。カウンターはカード自体の能力にしています。マナにカウンター得る挙動入れるとややこしいので これで建国と同じ能力になるように
少しアンケート
質問1.どちらのデザイン?
A案:画像2のような、土地とのハイブリッドデザイン(土地の代わりに出てくるもの、という挙動とフレーバーを意識しつつ) 別にデザイン上の問題で、これが土地タイプ山を持ってるとか土地になっているとかいうわけではないです あくまで見た目だけの問題
B案:画像3のような通常のデザイン
C案:それ以外
質問2.どちらのデザイン?
A案:画像2及び3のように、戻す土地の土地タイプ以外の制限はない
B案:戻す土地は上記に加えて”アンタップ状態の”を加える
C案:それ以外
※ゴブリンの開拓兵は現時点では構築級のクリーチャーを目指しています。
参考までに。
C案の場合はもちろんその内容を。
「建国じゃなくて新しいマナ作ったらいいんじゃね?」という発想に至ったので、
画像のようなものを作ってみました
追記:サンプルは削除済(一応アウトゾーン入っちゃってるので 現物化するとこまではお預けか?)
画像1:建国マナ/Foundary mana シンボル
友人と色々話しあってデザインした結果こうなった
画像2及び3:そのサンプル
はい、とても見づらいです
うーん出来るだけ見やすい簡略化されたデザインを目指したはずだったのにこのありさま
まあシンボルのデザイン自体はひとまず作りなおすとして
マナシンボルにするほうがより柔軟なコストの設定が可能であるので、ほぼ決定としてこれで進めます。カウンターはカード自体の能力にしています。マナにカウンター得る挙動入れるとややこしいので これで建国と同じ能力になるように
少しアンケート
質問1.どちらのデザイン?
A案:画像2のような、土地とのハイブリッドデザイン(土地の代わりに出てくるもの、という挙動とフレーバーを意識しつつ) 別にデザイン上の問題で、これが土地タイプ山を持ってるとか土地になっているとかいうわけではないです あくまで見た目だけの問題
B案:画像3のような通常のデザイン
C案:それ以外
質問2.どちらのデザイン?
A案:画像2及び3のように、戻す土地の土地タイプ以外の制限はない
B案:戻す土地は上記に加えて”アンタップ状態の”を加える
C案:それ以外
※ゴブリンの開拓兵は現時点では構築級のクリーチャーを目指しています。
参考までに。
C案の場合はもちろんその内容を。
コメント
基本開拓土地〜山〜
冠雪の山みたいに開拓地形の導入ww
都市鉱山
開拓土地
都市鉱山が場に出た時、基本開拓山一つをデッキトップに戻す。そうできない場合、あなたは都市鉱山を生け贄に捧げる。
(T):あなたのマナプールに赤赤を加える。
(T):基本開拓山をデッキトップに戻す。
あなたのマナプールに赤赤赤赤を加える。
都市化した開拓地の再現をww。
※都市化した場合は勝利点が付きますが、簡単に達成出来るあたりが違う気がします。
B案:画像3のような通常のデザイン
理由:枠だけ土地なのは紛らわしいです。通常コストで唱えることもあるのに「土地の代わりに」という感じが出るのには違和感を覚えます。開門のような能力なら分かるのですが。
質問2.どちらのデザイン?
A案:画像2及び3のように、戻す土地の土地タイプ以外の制限はない
理由”アンタップ状態の”にすると、実質マナも消費したようなものなので、代替コストというより追加コストのように感じてしまいます。
ルール上ただの単色カードなので、枠を変える理由はないと思います。
質問2→C案
土地の条件はA案のまま、(ライブラリーの上ではなく)手札に戻すようにする。
1マナ節約するためにアドを失いドローも止まるというのはきつすぎるように思います。
それに、現状ではカウンターによる勝利が現実的ではありません。感染と違ってカード1枚で得られるカウンターの上限が決まっており、自ずと枚数が必要であるのにドローは止まってしまうからです。
コストを緩くすればその分カード自体のパワーも下げなければなりませんが、上記の2枚くらいならそのままいけると思います。(ゴブリンはちょっと心配ですが、そこはテストプレイでバランスとれるかと。)
他に。
カタンを知らない身としては、土地を戻すことでなぜ勝利できるのか、直感的に分かり難いです。カード上から「建国」のワードが消えてしまったので特に。
提案ですが、「勝利カウンター」の名前を「建国カウンター」に変えてはどうでしょうか。