学校とかが軽く一段落したので、久しぶりにスタンいってきた
実はスタンに出るのは闇の隆盛ゲームデー以来
今回入ったアヴァシンの帰還のカードを導入してまわしてみる機会として
身内で回せる機会がほぼないに等しいので実践でやるという
デッキは白青赤PWコンに奇跡が追加された白青赤PW奇跡コン
確か84人の7回戦。商品は4-2-1までならあるらしい
1回戦:グリクシスコン
1戦目:だらだらとやってたらタミヨウが出てきたけどどうしよもなくなって-8起動された こっちライフ13、相手ライブラリー残り1枚で赤頂点で死亡 ジェイス引けてたらワンチャンみたいな
2戦目:カーン、ギデオン、ジェイスが並んだところにかーん落とされるけどジェイス0起動からの-7でお互い20枚ドローで終了
3戦目:「残り時間あと何分ですか?」ジャッジ「1分です」
×○△
2回戦:青黒大建築家
1戦目:捌き切れないままスフィンクスが2体並んで終了
2戦目:金屑3連発ぐらいしてテンポよく相手のを除去したあとにギデオン3パンで終わり
3戦目:事故気味のところにファッティ並んで終了
☓○☓
3回戦:白緑ビートダウン
あんまり覚えてない 1回目は絡み根とかそこらへんが捌けず2回目は英雄が2体並んで終わった感じだった気がする
☓☓
4回戦:赤緑狼男
1戦目:事故ってる相手をそのままギデオンで殴り勝ち
2戦目:1マナ狼男 満月 ロードみたいなぶんまわりで除去できず終了
3戦目:最初押されまくってたところに天使への願いトップで4体天使並んで終了
○☓○
5回戦:白黒緑トークン
1戦目:マイアとか吸血鬼のトークンが並んで全部が4/4ぐらいになって殴ってきて終わった
2戦目:ソリン-6溜まってるところにペスの横にエリシュ並べるというミスをしてしまったせいでエリシュとペス取られる 返しでデイジャ さらに天使への願いトップで6体 ガヴォニーとかでパンプされててむこうのトークンも4/4 聖堂?で43までゲインされるがこつこつ天使で殴って天使素撃ちで追加のトークンも出してなんとか勝ち
3戦目:「残り時間あと何分ですか?」ジャッジ「1分です」(2回目)
○☓△
6回戦:黒緑t青心なき召喚
1戦目:10ターン目ぐらいまでずっと相手は土地を伸ばし続けるだけ そのあいだに押してたはずなのにデーモンとかわらわら後から出てきてまくられて負け
2戦目:速攻でデーモン3体(うちクローン2体)出てきて止められず負け
☓☓
ここでドロップ
今回は1-3-2といまいちな成績で終わりましたが新しいカードとか入れたカードの調整ができる機会になったのでよかったです
あと参加賞のサイコロがかなり出来がいい
新投入カード考察
・天使への願い
プレリだけかと思ったら構築でも台パンカードだった。勝ったところはほとんどギデオンか天使っていう。初手にあることもまああったけど、状況によっては5マナ4/4飛行と大気の精霊で出してみたり、7マナ4/4が2体と若ドラみたいに出してみたり トップした時の破壊力がやばい メイン1サイド1だったけどメイン2でも悪くない ただ3枚以上入れると重くて扱いづらいかも
・忌むべき者のかがり火
決勝卓で赤緑アグロの人が使ってて活躍してたし、会場でもビート優勢だったのか、強さを魅せつけたカード。ただ、このデッキに入れるのは何か間違っている気がした。もちろん弱いわけじゃないし、素で撃って3マナ1点5マナ2点とかでも悪くないのに、なぜかいまいち感がした
おそらく、以下の2点が理由として考えられる
「鞭打ち炎、金屑の嵐、デイジャなどの全体除去がすでにたくさん積まれている」「もともとこっちはビートじゃないのでこっちにクリーチャーが並ばず、相手だけ焼くという効果のアドが活かしきれてない」
環境にはあっているので採用はしたいですが、現状そのままつっこんだだけだとだめみたいでした 考え直します
・払拭の一撃
インスタント奇跡版の忘却の輪みたいなもんだから、忘却の輪を削ってかわりに入れてみた 忘却の輪と変わらんというか、一長一短
奇跡で撃てたりインスタントなのはいいけど、6マナとして撃つには重く、3ターン目に確実に撃てないところがある
でも採用自体はありだと思いました 忘却の輪とどっちがいいか相談という感じ
・思案
以前ちらっと入れていたようなきがしたけど、今回の奇跡にあわせて4積み 奇跡積み込みはほとんどやっていないけど、単純に強かった
まあ当たり前か 普通に今後も奇跡関係なく採用ある
・熟慮
相手のターンにドローできて奇跡プレイとか狙ったけど一度もうまくいかなかった ただこれもカード自体は強い とりあえず入れるかどうかは奇跡次第なところはある
あと、今回入っていないカードで、終末はこのデッキにマッチしていると思いました。かがり火よりも終末のほうがいれるべきだったかも
大会成績(DKA以降)
スタンダード 5-5-3
リミテッド 6-3-1
実はスタンに出るのは闇の隆盛ゲームデー以来
今回入ったアヴァシンの帰還のカードを導入してまわしてみる機会として
身内で回せる機会がほぼないに等しいので実践でやるという
デッキは白青赤PWコンに奇跡が追加された白青赤PW奇跡コン
確か84人の7回戦。商品は4-2-1までならあるらしい
1回戦:グリクシスコン
1戦目:だらだらとやってたらタミヨウが出てきたけどどうしよもなくなって-8起動された こっちライフ13、相手ライブラリー残り1枚で赤頂点で死亡 ジェイス引けてたらワンチャンみたいな
2戦目:カーン、ギデオン、ジェイスが並んだところにかーん落とされるけどジェイス0起動からの-7でお互い20枚ドローで終了
3戦目:「残り時間あと何分ですか?」ジャッジ「1分です」
×○△
2回戦:青黒大建築家
1戦目:捌き切れないままスフィンクスが2体並んで終了
2戦目:金屑3連発ぐらいしてテンポよく相手のを除去したあとにギデオン3パンで終わり
3戦目:事故気味のところにファッティ並んで終了
☓○☓
3回戦:白緑ビートダウン
あんまり覚えてない 1回目は絡み根とかそこらへんが捌けず2回目は英雄が2体並んで終わった感じだった気がする
☓☓
4回戦:赤緑狼男
1戦目:事故ってる相手をそのままギデオンで殴り勝ち
2戦目:1マナ狼男 満月 ロードみたいなぶんまわりで除去できず終了
3戦目:最初押されまくってたところに天使への願いトップで4体天使並んで終了
○☓○
5回戦:白黒緑トークン
1戦目:マイアとか吸血鬼のトークンが並んで全部が4/4ぐらいになって殴ってきて終わった
2戦目:ソリン-6溜まってるところにペスの横にエリシュ並べるというミスをしてしまったせいでエリシュとペス取られる 返しでデイジャ さらに天使への願いトップで6体 ガヴォニーとかでパンプされててむこうのトークンも4/4 聖堂?で43までゲインされるがこつこつ天使で殴って天使素撃ちで追加のトークンも出してなんとか勝ち
3戦目:「残り時間あと何分ですか?」ジャッジ「1分です」(2回目)
○☓△
6回戦:黒緑t青心なき召喚
1戦目:10ターン目ぐらいまでずっと相手は土地を伸ばし続けるだけ そのあいだに押してたはずなのにデーモンとかわらわら後から出てきてまくられて負け
2戦目:速攻でデーモン3体(うちクローン2体)出てきて止められず負け
☓☓
ここでドロップ
今回は1-3-2といまいちな成績で終わりましたが新しいカードとか入れたカードの調整ができる機会になったのでよかったです
あと参加賞のサイコロがかなり出来がいい
新投入カード考察
・天使への願い
プレリだけかと思ったら構築でも台パンカードだった。勝ったところはほとんどギデオンか天使っていう。初手にあることもまああったけど、状況によっては5マナ4/4飛行と大気の精霊で出してみたり、7マナ4/4が2体と若ドラみたいに出してみたり トップした時の破壊力がやばい メイン1サイド1だったけどメイン2でも悪くない ただ3枚以上入れると重くて扱いづらいかも
・忌むべき者のかがり火
決勝卓で赤緑アグロの人が使ってて活躍してたし、会場でもビート優勢だったのか、強さを魅せつけたカード。ただ、このデッキに入れるのは何か間違っている気がした。もちろん弱いわけじゃないし、素で撃って3マナ1点5マナ2点とかでも悪くないのに、なぜかいまいち感がした
おそらく、以下の2点が理由として考えられる
「鞭打ち炎、金屑の嵐、デイジャなどの全体除去がすでにたくさん積まれている」「もともとこっちはビートじゃないのでこっちにクリーチャーが並ばず、相手だけ焼くという効果のアドが活かしきれてない」
環境にはあっているので採用はしたいですが、現状そのままつっこんだだけだとだめみたいでした 考え直します
・払拭の一撃
インスタント奇跡版の忘却の輪みたいなもんだから、忘却の輪を削ってかわりに入れてみた 忘却の輪と変わらんというか、一長一短
奇跡で撃てたりインスタントなのはいいけど、6マナとして撃つには重く、3ターン目に確実に撃てないところがある
でも採用自体はありだと思いました 忘却の輪とどっちがいいか相談という感じ
・思案
以前ちらっと入れていたようなきがしたけど、今回の奇跡にあわせて4積み 奇跡積み込みはほとんどやっていないけど、単純に強かった
まあ当たり前か 普通に今後も奇跡関係なく採用ある
・熟慮
相手のターンにドローできて奇跡プレイとか狙ったけど一度もうまくいかなかった ただこれもカード自体は強い とりあえず入れるかどうかは奇跡次第なところはある
あと、今回入っていないカードで、終末はこのデッキにマッチしていると思いました。かがり火よりも終末のほうがいれるべきだったかも
大会成績(DKA以降)
スタンダード 5-5-3
リミテッド 6-3-1
コメント