【雑記】近年のスタンダード
2017年4月27日 Magic: The Gathering コメント (2)細部が違うかもしれない
スタンダード、ウィザーズへの不信感、マイナスイメージに関わる話
始まりは戦乱のゼンディカーから
2015/10 戦乱のゼンディカー発売 弱すぎて前環境のアブザンアグロがそのまま環境を支配する(というより、戦乱のゼンディカーの多色土地とギデオンだけが使われて、多色アブザン、多色ジェスカイだらけの環境に)
2016/01 ゲートウォッチの誓い発売 一部エルドラージが強いものの特に変わらず 反射ハゲ参入により末期バントカンパニーの原型が産まれる
2016/04 イニストラードを覆う影発売 弱い タルキールが落ちてバントカンパニー一強の時代が本格的に始まる
2016/10 カラデシュ発売 カラデシュ自体は悪くないが前2ブロックがひどかったのでカラデシュブロック構築のような状態に スタンローテーションが半年に一回に変更されたのが、すぐに一年に一回に戻される
2017/01 スタンダードでコプター・反射ハゲ・エムラ禁止に 霊気紛争のフェリダー参入により二枚コンボデッキが産まれる
2017/04 追加禁止改訂スタンダードでフェリダー禁止
問題点
・戦乱のゼンディカーブロック、イニストラードを覆う影ブロックと二つ続けてブロックが弱すぎたこと(つまらないエルドラージ、同盟者 過去評判の良かった変身やマッドネスのただの劣化焼き増し)
・セットは弱いのにギデオン、アヴァシンなど一部カードだけが強すぎた
・反射ハゲへの対応の遅さ
・エムラ、コプター、フェリダーというカードを刷ってしまったこと(反射ハゲも?)
・ローテーション変更の戻し、追加禁止改訂等の対応の悪さ、タイミングの悪さ
他にあるかな?
スタンダード、ウィザーズへの不信感、マイナスイメージに関わる話
始まりは戦乱のゼンディカーから
2015/10 戦乱のゼンディカー発売 弱すぎて前環境のアブザンアグロがそのまま環境を支配する(というより、戦乱のゼンディカーの多色土地とギデオンだけが使われて、多色アブザン、多色ジェスカイだらけの環境に)
2016/01 ゲートウォッチの誓い発売 一部エルドラージが強いものの特に変わらず 反射ハゲ参入により末期バントカンパニーの原型が産まれる
2016/04 イニストラードを覆う影発売 弱い タルキールが落ちてバントカンパニー一強の時代が本格的に始まる
2016/10 カラデシュ発売 カラデシュ自体は悪くないが前2ブロックがひどかったのでカラデシュブロック構築のような状態に スタンローテーションが半年に一回に変更されたのが、すぐに一年に一回に戻される
2017/01 スタンダードでコプター・反射ハゲ・エムラ禁止に 霊気紛争のフェリダー参入により二枚コンボデッキが産まれる
2017/04 追加禁止改訂スタンダードでフェリダー禁止
問題点
・戦乱のゼンディカーブロック、イニストラードを覆う影ブロックと二つ続けてブロックが弱すぎたこと(つまらないエルドラージ、同盟者 過去評判の良かった変身やマッドネスのただの劣化焼き増し)
・セットは弱いのにギデオン、アヴァシンなど一部カードだけが強すぎた
・反射ハゲへの対応の遅さ
・エムラ、コプター、フェリダーというカードを刷ってしまったこと(反射ハゲも?)
・ローテーション変更の戻し、追加禁止改訂等の対応の悪さ、タイミングの悪さ
他にあるかな?
コメント
あくまでこいつは生物依存環境にしすぎたことの弊害ですね。
シームレスにカードパワー下げていって調整すればよかったのに……