BluEさん(http://bluemen.diarynote.jp/)作成のオリジナルセット調整会にお邪魔してきました

結果は1回目が黒緑をやって最下位。青黒緑で怪物化と土地にカウンター載せる能力でカウンターのシナジーデッキ的なものを目指したが完全に失敗。弱かった青を削ってシナジー無視の黒緑にしたのが余計に駄目だった

2回目は純正緑白、こちらも勝てないまま最終戦時間切れで撤収させてもらう。ラックさんの作った5/5呪禁や5/5格闘能力野郎が出来たので割と良かったけど、相手の高レアに対処できず。緑の神話レアと無限頑強?奴がきつかった

その他感想
■緑白
緑白はちゃんと組めば戦える、ただパワーを強化しようと思うとオーラ装備品に頼るデッキになる。素直なオーラがあまりなく、あっても『オーラで強化したでかい奴は強いよね』であって、『パワー参照シナジーが強いね』ではなかったような。どちらかというと、サブシステムであった、オーラ装備品シナジーの方が強め。
パワー参照系が何故いまひとつかというと、結局『自軍の最大パワー=自分が今出せる一番強い奴』であるので。例えば5マナで4/4クラスを展開し、自軍最大パワーが4になったとしても、それは5マナの限界値なので、それを超えるものは作り出せないというところにありそう。

■青黒
怪物化ってまずどうやって戦うのだろう 基本的なドラフトの戦略をよく理解してなかった(テーロス期にあまりドラフトをやった経験がない) ライブラリーアウトはドラフトのピックが噛み合えば狙える

■赤白
トークンがすぐにサイズアップするのは緊張感あった 素直に強い
人気カラー故競合しやすいのが問題?

■緑青
テクニカルな印象 ピックが難しい ラックさんのようにメカニズム気にしないでバウンスやタップで妨害しつつ殴る系は強いなと思った

■黒赤
死亡誘発は難しい 青黒の時死亡誘発系を割とピックしてしまってほとんど生かせなかったのはあったけど黒赤ならそうでもないんだろうか

■その他
・本当に問題なのは壊れレアの存在で、それがなければあとはセットとして成り立っていると思います 緑の神話はリミテならあんなもんでしょう 無限頑強は改訂したほうがいい 他に気になった壊れカードは特に無し
・↑なのでそろそろ調整は終えて、セットを本当に完成させるようにしたほうが良いのでは 第一セットが決まらないと第二セット作成に動けないところもあるかと
・フォント、印刷、イラスト面は多分もう少し綺麗に作れる イラストや名前は仮にでもいいのであったほうが良い 特にイラストがブランクだと盤面上での視認性が悪い
・オレンジ君何者?ってくらい部屋がすごかった ああいうタイプのザ・クリエイターみたいな部屋は割と好き


余談
今は小説書くのがそれなりに楽しく、他の趣味やマジック自体ほとんどやってないのですが、また落ち着いたらオリジナルセット作ってみたいなあと思いました
その時は前に出したような、オリジナルフレームオリジナルマナシンボルとかで最低でも本家に関わりないようなデザイン作ってからかな イラストだけは厳しい いらすとやでもいいんだけど雰囲気が欲しい 所詮身内で遊ぶだけならなんでもいいっちゃそうなんだけど もし自分がそれなりに絵をかけるとしても200枚以上描くのは相当大変だろうなと思う

コメント

BluE
2017年3月28日23:42

参加&感想ありがとうございます。レアの調整不足が目立ちましたね。コモンから順に作ってる関係上、高レアリティは調整回数が足りてないです。今回でかなりピックアップできたので変更かけていきます。
カードの見た目を整えるのは後回しにしてたんですが、そろそろセットも閉めないとなのでガワも何とかしていきましょうかね。

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