【書評】今月読んだ本5冊レビュー
久しぶりにレビューでも書く

レビューの前に点数の整理
評価基準は構築 なんとなくこの点数を本の面白さに置き換えて欲しい
5点 一部のフォーマット、または多岐にわたるフォーマットで強力な力を持ち、あるいはその環境を支配する力を持つもの 
例《精神を刻む者、ジェイス》《死儀礼のシャーマン》《原始のタイタン》

4点 強力な力を持つが、弱点もあり環境を支配するところまではあと一歩のもの 
例《遍歴の騎士、エルズペス》《ワームとぐろエンジン》《スフィンクスの啓示》

3点 デッキの主力となりうるパワーを持つカード だいたい3~4枚必須だがデッキ構成上入らない場合もある 
例《チャンドラのフェニックス》《クルフィックスの狩猟者》《ドムリ・ラーデ》

2点 じゅうぶん強力で、悪くはないが、調整次第で抜け落ちていく可能性のあるもの・ややサイドボード向きなもの 
例《悲哀まみれ》《化膿》《否認》

1点 デッキに入れるには少し厳しいが、専用デッキを組めば可能性のあるもの・完全にサイドボード用のもの 
例《ニヴメイガスの精霊》《栄光の目覚めの天使》《彷徨える魂の勇者》

0点 構築に耐えうる性能ではないもの 完全にリミテッド用
例《オレスコスの速爪》《硬化》



◆理由あって冬に出る (創元推理文庫) - 似鳥 鶏 (著)
3点-いわゆる学園ライトノベル系ミステリ。某ライトノベルレーベルの同系統のミステリと比べると、ストーリー展開やトリック等はしっかりしていて、またライトノベル風であるが故に読みやすい。一方で、ミステリ要素はそこまで面白いものではない。本書が著者のデビュー作であることと今後の期待を込めて3点。


◆どんどん橋、落ちた (講談社文庫)  - 綾辻 行人 (著)
3点-我らが綾辻大先生の短編集。叙述トリックをやります、という前提で、かなり人を喰ったトリックだらけだった。話自体はそこまででもないが、叙述トリックのお手本というか、色々参考になる話ばかりだったので3点。ただ正直館シリーズほど好きではない。


◆葉桜の季節に君を想うということ (文春文庫)  - 歌野 晶午 (著)
3点-叙述トリックの名著『イニシエーション・ラブ』と同レベルの叙述ミステリという評判をきき、ワクワクして読むも、そこまでの衝撃はなかった。肝心の『驚天動地の結末』を除けば、いったい何の話を読んでいるのだという妙な感覚にとらわれ続けていた。上級の叙述トリックが仕込まれていることを知らなければ読み続けるのが厳しい。
騙された感は多少あったにはあったけど……


◆リライト (ハヤカワ文庫JA)  - 法条 遥 (著), usi (イラスト)
4点-本筋は、タイムパラドックスが起きた原因を読み進めながら探っていく感じだけど、終盤にかけての世界の狂い方がすごい。単なるSFではなくて、作者の得意なホラー的要素も盛り込まれていて、読了後結構あとに引いた。


◆模倣の殺意 (創元推理文庫) - 中町 信 (著)
3点-数十年前に、今読んでも遜色ないこんなミステリがあったとは、といった本。どうやら日本初の叙述トリックのミステリらしい。しかし、騙された感が薄く、現代にこれを読んでしまうと物足りなさが大きい。発表当時に読んでいたら5点つけていたかもなあ……(マジックでいう、ウルザの激怒が現代に再録されたけどたいして活躍もせずスタンを去っていった…みたいな感じだと思う)

コメント

しもべの一人、H
2014年7月21日1:40

通りすがりですが、
>にわか高校生探偵団の事件簿シリーズ
多少状況が判りづらかったら、展開やトリックが強引な所はありますが、1作目が読めたのなら残りのシリーズも読んでいけると思いますよ。
今後はショートミステリーが増えていきます。
 個人的には3作目「間もなく電車が発進します」、4作目「いわゆる天使の文化祭」が好きです。

>葉桜の季節に君を想うということ
確かに宣伝文句ほどの感動はありませんでしたね。と言うか何をしたいのかよく判らない展開だったと記憶しています。宣伝文句のお陰でトリックが在るんだという事が判っているので最後の方も予想できてしまいましたしね。

タカハシケイ
2014年7月23日12:12

>しもべの一人さん
コメントありがとうございます。日常系ミステリなら短編向きですね。続編も読んでみます。

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