【オリカセット】原始林の秘密フルスポイラー公開
2014年6月12日 オリジナル コメント (7)words of the mind MTGオリジナルエキスパンション 保管庫
http://mtg3rd.soragoto.net/index.html
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アルトデサルシュブロック第二エキスパンション原始林の秘密のフルスポイラーが完成しました。上記リンクから御覧ください。
また、いつも通り誤字脱字や、パワーバランス、フレイバー等で指摘がある場合はコメントまで。ちなみに既にコモンアンコモンのみでドラフトを4回ほど行っており、ある程度修整はしてあります。
◆BluEさんのコメント対応
BluEさんいつもありがとうございます。
◇クリーチャーの繁栄能力
可能ならば、現行のテキストかそれに近い能力(つまりEtB)にしたいです。多少マジック自体のルールも改変しても良いので。
このようなテキストはどうでしょうか。
立国の立役者が戦場に出たとき、それを唱えるためにライブラリーの上に置かれた土地1つにつき、あなたは建国カウンターを1個得る。
繁栄_―_立国の立役者が戦場に出たターンの終了ステップの開始時に、あなたが3個以上の建国カウンターを持っている場合、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分の次の戦闘フェイズを飛ばす。
◇メイバスの秘宝学者
意図的にパワーカードにしました。対応します。
◇宝石集めのレミュリア
対応します。
◇片鱗の出現
クリーチャーでないパーマネントの対象に関して制限をかけます。
◇誇りの盗人
意図的なルール破壊カードとしてデザインしました。
例
・プロテクション(赤)だとしたら、誇りの盗人がプロテクション(赤)を得て対象はプロテクション(赤)を失います。
・オーラの墓地送りは想定内です。
・タルモは0/1になり、誇りの盗人はタルモ式のパワータフネス(元のパワータフネスを上書き)になります。
以上が想定通りです。常在型、誘発型等特に問わずどんな能力でも奪います。あるいはこのような想定になるテキストはどのようなものでしょうか?
◇暴力沙汰
意図的に強くしています。秘宝学者もそうですが、身内にパワーカードを好むものがいる為です。構築級のカード(現実のカードでいうと、思考囲いや瞬唱の魔道士のような)は欲しいとは僕も思っているので。
◇誘惑林のスプライト
想定通りです。ただレアぽい能力なので、なんらかの調整します。
◇ラインハート
対応します。将軍はマナコストを引き上げますが能力は現状維持します。
◇野蛮な地の勝利主義者
敗北条件には誘発しません。基本的には対戦相手の建国勝利の妨害カードを意図しています。敗北条件と勝利条件について注釈文に加えておきます。
◇緑の絆魂カード
対応します。
以上の通りです。
http://mtg3rd.soragoto.net/index.html
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アルトデサルシュブロック第二エキスパンション原始林の秘密のフルスポイラーが完成しました。上記リンクから御覧ください。
また、いつも通り誤字脱字や、パワーバランス、フレイバー等で指摘がある場合はコメントまで。ちなみに既にコモンアンコモンのみでドラフトを4回ほど行っており、ある程度修整はしてあります。
◆BluEさんのコメント対応
BluEさんいつもありがとうございます。
◇クリーチャーの繁栄能力
可能ならば、現行のテキストかそれに近い能力(つまりEtB)にしたいです。多少マジック自体のルールも改変しても良いので。
このようなテキストはどうでしょうか。
立国の立役者が戦場に出たとき、それを唱えるためにライブラリーの上に置かれた土地1つにつき、あなたは建国カウンターを1個得る。
繁栄_―_立国の立役者が戦場に出たターンの終了ステップの開始時に、あなたが3個以上の建国カウンターを持っている場合、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分の次の戦闘フェイズを飛ばす。
◇メイバスの秘宝学者
意図的にパワーカードにしました。対応します。
◇宝石集めのレミュリア
対応します。
◇片鱗の出現
クリーチャーでないパーマネントの対象に関して制限をかけます。
◇誇りの盗人
意図的なルール破壊カードとしてデザインしました。
例
・プロテクション(赤)だとしたら、誇りの盗人がプロテクション(赤)を得て対象はプロテクション(赤)を失います。
・オーラの墓地送りは想定内です。
・タルモは0/1になり、誇りの盗人はタルモ式のパワータフネス(元のパワータフネスを上書き)になります。
以上が想定通りです。常在型、誘発型等特に問わずどんな能力でも奪います。あるいはこのような想定になるテキストはどのようなものでしょうか?
◇暴力沙汰
意図的に強くしています。秘宝学者もそうですが、身内にパワーカードを好むものがいる為です。構築級のカード(現実のカードでいうと、思考囲いや瞬唱の魔道士のような)は欲しいとは僕も思っているので。
◇誘惑林のスプライト
想定通りです。ただレアぽい能力なので、なんらかの調整します。
◇ラインハート
対応します。将軍はマナコストを引き上げますが能力は現状維持します。
◇野蛮な地の勝利主義者
敗北条件には誘発しません。基本的には対戦相手の建国勝利の妨害カードを意図しています。敗北条件と勝利条件について注釈文に加えておきます。
◇緑の絆魂カード
対応します。
以上の通りです。
コメント
・ルール上の問題があるもの
・強すぎるもの
弱いな、と思うものもありましたが、バランスを考え出すときりがないので、明らかなぶっ壊れ(と思われる)ものだけ書きます。
●立国の立役者(及び、闇砕きの乗り手、勇猛な熊達)
・以前のコメントでも書きましたが、繁栄能力をEtbにすると、(if節なので)自身の建国マナで繁栄達成しても能力が誘発しません。
おそらく意図的ではないと思いますし、直感的でもないので、if節を使わないテキストにしたほうが良いと思います。
・個人的には、混乱を避けるため、パーマネントの繁栄はすべて常在型能力にしてもいいくらいかなと思いますが。
●メイバスの秘宝学者
・いくらなんでも強すぎです。マナ・コストか、引く枚数か、何かが間違っています。神ジェイスが2マナになっています、気のせいでしょうか。
●宝石集めのレミュリア
・《悲しげなセルキー》と比較して、建国マナなしでも、3マナ2/3キャントリップは強すぎです。少なくとも青のコモンではありません。
●片鱗の出現
・オーラをクリーチャー化することで、そのオーラを墓地送りにできます。ちょっと青らしくないですね。
●誇りの盗人
・「能力1つ」というのが何を指しているのかが不明です。
・例えばプロテクションは複数の能力からなりますが、それらすべてを奪えるのか、1部のみを奪えるのか、わかりません。
・オーラの持つエンチャント(~)能力を失わせることで、そのオーラを墓地送りにできます。想定通りなのでしょうか。
・クリーチャーの能力を失わせ、なおかつパワー/タフネスを特定の値に変更しない効果は、ルール上の問題を引き起こします。《タルモゴイフ》の能力を奪った場合、タルモのサイズはいくつになり、誇りの盗人のサイズはいくつになるんでしょうか。
・「クリーチャーの持つ起動型能力1つ」に限定すべきだと思われます。
・これも強すぎます。これは意図的に強くしているように感じますが、どうでしょう。
強力なカードもセットに何枚か必要だと思いますが、このブロックのそういったカードがほとんどコントロール系のカードばかりになっているのが心配です。
●誘惑林のスプライト
・クリーチャーを沼にする、と書いてありますが、土地を沼にする、の間違いでしょうか。
・間違いでないのなら、黒の1マナ1/1飛行が持つべき能力ではないと思います。(ブロック制限、オーラの除去など。)
●ラインハートのミノタウルス、他2枚
・テキストに問題がありそう。
先にマナを出して、そのマナで唱えた場合、この能力は「それを唱えるためにタップした土地」を追跡できるのかどうか。
・以下のようなテキストを提案します。
「あなたが[カード名]を唱えたとき、それを唱えるために支払ったマナ1点につき、そのマナの発生源である土地は次のコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。」
・ラインハートの将軍は、強すぎるというよりも、作らない方がいいデザインだと思います。3ターン目のこれに対処できるかどうかだけでゲームがほぼ決まってしまいます。
●野蛮な地の勝利主義者
・アイディアは面白いと思いますが、普通に使うには能力が後ろ向きすぎ、悪用されればトーナメント・プレイに深刻な問題を起こします。やめておいた方が無難かと。
・勝利条件と敗北条件は、ルール上は異なります。現状のこの能力は、普通にライフが0になって敗北する場合には機能しません。
・もしも敗北時にも機能するとなると、一本先取した第2ゲームでこれを出し、即座に投了することで(注釈文にあるとおり)勝ち点は2―1となり、マッチに勝利できます。投了はスタックに乗らないので、相手は打ち消し以外でこれを止めることは出来ません。
すべてのプレイヤーがこれをサイドに4積みするでしょうから、マジックは一本先取のゲームになります。
●ファローの保護者、大地の絆、茨蔦の聖騎士
・緑が絆魂を持っているのはなぜでしょうか。
・先制攻撃も普通は持ちませんね。
以上です。
長々と書いてしまいました。煩わしかったらすみません。
●クリーチャーの繁栄能力
>可能ならば、現行のテキストかそれに近い能力(つまりEtB)にしたいです。多少マジック自体のルールも改変しても良いので。
それ自体は簡単です。「ターン終了時に~」をつけたり、ルールを改変したりする必要はありません。
if節でなくすれば良いので、英文では「When~,if…,(効果)」ではなく「When~,(効果)if…」にします。
日本語では「3個以上の建国カウンターを持っている"場合"、…」ではなく「3個以上の建国カウンターを持っている"ならば"、…」ですね。《メイエルのアリア》がこの方式をとっています。
他のカードとの統一性が崩れて美しくないかなあと思うのですが、気にしすぎですかね。
●誇りの盗人
想定はわかりました。「能力1つ」をどのように区別するのかも、ルールで定義することは可能かもしれません。(簡単なことではないです…、改行なしで複数の能力が書かれている場合もあるので。《嵐の神、ケラノス》など。)
ただ、能力というのは多岐にわたり、中には目に見えにくいものもあります。(基本土地のマナ能力、他のカードで得た能力、オーラのエンチャント能力も意識しづらいか。あと種類別によっては失わせても意味のない能力もあります。)
ほとんどのプレイヤーがこのカードを正しく扱えないかと思うのですが、どのような使われ方を想定しているのでしょう?自分は、そのような難解なカードは作るべきではないと考えますが。
●暴力沙汰
構築級のカードはもちろん必要です。このカードはほとんど壊れですが、あり得ないほどではないかもしれないです。
問題だと思うのは、構築級のカードがコントロール系に寄っていて(前のセットでは〈海賊団の振舞い〉など)、かつクリーチャーはこれはというものがなく、クリーチャーデッキがほぼ成立しないのではないかということです。
ビートダウン向けにも強力なクリーチャーを作ってあげてください。
●野蛮な地の勝利主義者
>敗北条件には誘発しません。基本的には対戦相手の建国勝利の妨害カードを意図しています。
なるほど。だとすると、やはり能力が後ろ向きであまり神話レアという感じがしないですね…。妨害なら復元がすでにありますし。
建国勝利の妨害なら、なぜ「勝利できない」などの直接的なものではなく、勝ち点を操作するといったややこしいものなのでしょうか?
スイスドローの勝ち点計算に想定外の数字が出てくる場合もあるので、あまりやってほしくないのですが。滅多に起こらないであろうこのカードに対応するために、特別なルールを覚えておかなくてはならないジャッジのことも考えてあげてください……。(あ、自分はジャッジ資格は持ってないですよ)
以上です。
テキストがぱっと把握しづらいので二文に分けるのはいかがでしょうか
あなたのアップキープの開始時に1点のライフを得る。
あなたがコントロールする土地が1つオーナーのライブラリーに置かれるたび、1点のライフを得る。
シイラ海の貴族
建国カウンターと組み合わせるカードだと思うのですが、組み合わせるには三マナは重いです。
アンコモンの花の壁、前兆の壁に比べて限定ドローなのでコモンとして、
1Uの2マナ0/4にならないでしょうか。
建国システムを支えるカードなのでもう少し使いやすくしていいのではないかと思いました。
空の被覆者
名前に反して被覆持っていないのが好きです
ウェニーヴァンダーの強欲魔
今までの、デッキトップチラ見して場に出す系はレアだったので、これもレアじゃないですかね?
アンコモンにしてはアド稼ぎすぎ感。だけでなく、5/5威嚇で殴れるのは夜鷲ってレベルじゃないです。
活力ある胞子虚
も同じ理由でレアかと思います
開拓地と城砦って、パックの中で土地枠にはいってたりするんですかね?
両方合わせて、セット中のカードの10分の一を占めててドラフトのときピックを圧迫してキツそうだなと思った次第です
●暴力沙汰
BluE様も触れていますが、非常に支配的な1枚だと思います。
強いのが悪いとは思いませんが、それに対抗できるスラーグ牙やロクソドンの強打者のようなビート向けのクリーチャーが欲しいですね。
●色の役割
黒の先制攻撃と緑の絆魂は色の役割ではありませんね。(黒の先制攻撃は騎士が大部分で、しかもコモンには存在しません。)
●魔眼破と深奥の臭気
コモンに軽いインスタント除去が2種類あるとちょっと問題があると思います。
どちらか片方を、ソーサリーにするか、コストを(3)(B)程度に増やしてライフロスや再生不能を加えるかしてはいかがでしょう。
●ラスティヴァイズの追跡者
先制攻撃を無くす代わりに、その他の面を調整するなどが必要でしょう。
●ラインハートの若頭
コモンにしては能力が複雑だと感じました。(今までにないタイプのため、複雑さがより高いと判断してます)
コモン然としたわかりやすさのため、ブロック制限能力の撤廃を提案します。
●野蛮な血の戦術家
「これではブロックできない」を「これは可能なら毎ターン攻撃する」にしたほうが
速攻との組み合わせが明確化できますし、戦術家といいながら猪突猛進な赤らしい具合が際立つのではないでしょうか。
キーワードで言うと警戒や瞬速、速攻も緑は色の役割として有しています、これらと入れ替えてみてはいかがでしょうか。
●大いなる神樹
単純に「森になる」と書くだけなら、「カード・タイプとクリーチャー・を失う」は不要です。
カード・タイプの変更は以前までのタイプをすべて上書きしますので、その時点でクリーチャーではなくなります。
一応、注釈文として(これはクリーチャーではなくなる)と書いておくと誤解釈をしなくて済みそうです。
●未知の文明人
トロールなら再生を入れたいところ。4つの能力それぞれを違うベクトルにして
修整を受ける(パンプ)、再生する(防御)、復元を行う(妨害)、何かをアンタップする(小器用さ)
の4つにしてみてはいかがでしょうか、アンタップは自身だけでも、他の何かまで対象に取れても良いと思います。
●茨蔦の聖騎士
《ミラディンの十字軍》系のオマージュとお見受けしました。
レアであるならば、色の役割から外れた能力を多少持っていても大きな問題にはなりませんのでいいでしょう。
ただ、絆魂だけは何かしら変更が要りそうです。
●バドラマイトのクラーケン
個人的な感想を多分に含みますが、言葉の力で潰れないように「打ち消されない」を入れるとよりFTがしっくりくるような気がします。
●かつての入江
《ネファリアの溺墓》や、元祖《石臼》を比較対象とするに、城砦化のワンクッションを考慮してもこれはアンコモンのレベルじゃありません。
能力の起動のためのコストはあと2~3マナ増やした方がいいでしょう。
長々と失礼しました。
>半活さん
コメントご指摘ありがとうございます。
後ほど対応致します。