【スタンデッキ】白黒タッチ青星座
2014年5月28日 デッキ コメント (7)ニクスへの旅発売直後からずっと改良を繰り返している星座デッキ
最初期
星座で使いたいのはやっぱり厳かな守護者と死の国の造幣工!白黒で組もう
白黒のレアの星座は……空封じか
ヘリオッドと組み合わせて相手のアップキープにトークン着地、毎ターン相手のパーマネント1つをロックしつつこっちに2/1トークン増産 うんこれはいけるぞ
→くっそ弱い
中期
ヘリオッドも空封じも2つ揃ってようやく戦えるレベル 単体だとそれぞれが弱いから使うのやめよう(ぶっちゃけると揃ってもたいして強くない)
あと血男爵きついしタッチするか キマイラ強いから青タッチしよう
盲従はあんま刺さらんし羊殴れんからこいつら抜こう
→まあまあ戦えるようになったか?
今
最近ビート多いしきついからやっぱり羊ガン積みしよう
中盤以降2~3マナのカードプレイすると、マナが浮くから強請目的で盲従入れよう
ライフルーズも気にならないほどゲイン環境整ったからもっかい人脈入れよう
というわけで現在のデッキレシピは以下の通り(サイドは秘密)
・除去のチョイス
厳かな守護者やキマイラなど、星座のキーパーツが3マナな為、除去も3マナに寄っているのは辛い。なので、3マナと重い英雄の破滅は当初4積みだったものの全抜きし、リング系3枚2マナピン除去3枚という構成にした
払拭の光は4は多いので3、1枚はネズミ対策で宝球に
・ヘリオッドの指図
序盤の支えとなる羊や蛆が、ほったらかしにしておくと終盤アタッカーに変化する
インスタントなのはかなりいい
・オブゼダート
コンセプトがブレると友人に強く言われたが、やはり決めてになるフィニッシャーは必要
これをふまえて最初の空封じ見るとやっぱりくそ弱い
人を怒らせる方法の戦力外呼ばわりがよぎった
本家(2:24くらいから)→https://www.youtube.com/watch?v=hd8GsjH2rCk
最初期
星座で使いたいのはやっぱり厳かな守護者と死の国の造幣工!白黒で組もう
白黒のレアの星座は……空封じか
ヘリオッドと組み合わせて相手のアップキープにトークン着地、毎ターン相手のパーマネント1つをロックしつつこっちに2/1トークン増産 うんこれはいけるぞ
→くっそ弱い
中期
ヘリオッドも空封じも2つ揃ってようやく戦えるレベル 単体だとそれぞれが弱いから使うのやめよう(ぶっちゃけると揃ってもたいして強くない)
あと血男爵きついしタッチするか キマイラ強いから青タッチしよう
盲従はあんま刺さらんし羊殴れんからこいつら抜こう
→まあまあ戦えるようになったか?
今
最近ビート多いしきついからやっぱり羊ガン積みしよう
中盤以降2~3マナのカードプレイすると、マナが浮くから強請目的で盲従入れよう
ライフルーズも気にならないほどゲイン環境整ったからもっかい人脈入れよう
というわけで現在のデッキレシピは以下の通り(サイドは秘密)
土地24
4:《平地/Plains》
4:《沼/Swamp》
4:《神無き祭殿/Godless Shrine》
4:《静寂の神殿/Temple of Silence》
2:《欺瞞の神殿/Temple of Deceit》
3:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
1:《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment》
2:《湿った墓/Watery Grave》
クリーチャー21
4:《ニクス毛の雄羊/Nyx-Fleece Ram》
3:《激浪のキマイラ/Riptide Chimera》
4:《死の国の造幣工/Underworld Coinsmith》
4:《厳かな守護者/Grim Guardian》
4:《脳蛆/Brain Maggot》
2:《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council》
その他15
3:《思考囲い/Thoughtseize》
2:《地下世界の人脈/Underworld Connections》
2:《盲従/Blind Obedience》
2:《払拭の光/Banishing Light》
1:《拘留の宝球/Detention Sphere》
2:《破滅の刃/Doom Blade》
1:《究極の価格/Ultimate Price》
2:《ヘリオッドの指図/Dictate of Heliod》
・除去のチョイス
厳かな守護者やキマイラなど、星座のキーパーツが3マナな為、除去も3マナに寄っているのは辛い。なので、3マナと重い英雄の破滅は当初4積みだったものの全抜きし、リング系3枚2マナピン除去3枚という構成にした
払拭の光は4は多いので3、1枚はネズミ対策で宝球に
・ヘリオッドの指図
序盤の支えとなる羊や蛆が、ほったらかしにしておくと終盤アタッカーに変化する
インスタントなのはかなりいい
・オブゼダート
コンセプトがブレると友人に強く言われたが、やはり決めてになるフィニッシャーは必要
これをふまえて最初の空封じ見るとやっぱりくそ弱い
人を怒らせる方法の戦力外呼ばわりがよぎった
本家(2:24くらいから)→https://www.youtube.com/watch?v=hd8GsjH2rCk
寺門「空封じも入れるか!」
空封じ「いいんですか!入れて欲しいです!」
山本「いいだろこいつ。使えんだろ」
寺門「えっ……なんで…?こいつ、ニクスへの旅のカードだし、ブリンクでソフト・ロック決まりだしたら結構いいよ?」
山本「ないないないない要らない!戦力ならんてぇ!空封じだよ?」
寺門「ブリンク、結構使い勝手いいよ?」
山本「いやこれ重要性分かってる?」
寺門「わかってるよ」
山本「これチーム戦(デッキ)だからさあ。チームの戦力落ちちゃうよ空封じ入ったら」
寺門「新セットのカードなのにあんまり言うなよ……」
山本「新しいカードなのは分かるけど。無理だよ。戦力ならねえもん」
寺門「いや新しいなら入れようよ」
山本「関係ないよ。実力ねえんだから」
コメント
マナの花と合わせて毎ターン-3ぐらいは余裕。
一人で生命散らしのゾンビも波使いもペストークンも蹴散らすぜ!
(でもオブゼの方が強いのはナイショ)
巨人は一度候補にあがりましたが、結局オブゼのほうが強いて結論に至りました……
>かね
今ブリンクしておいしいやつあんまおらんのが厳しいな
あとエンチャントってテンポ良く出していくの難しい
空封じが抜けて行く様が目に見えるんだよなぁ…悲しいなぁ(諸行無常)
検索でたどり着きましたw
オドゥノス河の底さらいとか使ってみるのは如何でしょうか?
底さらいは構築段階で候補にあがりましたが、抜け落ちていきました。
ドレッジ系デッキではないので、戦闘等で自分のクリーチャーが死ぬこと前提での投入になるし、こいつがエンチャントでないのは採用しない理由として大きいです
あとは3マナ域がシビアな枚数になっているため、激戦区でこいつを優先することが出来なかったです。