【オリカ】発展地つき城砦のメカニズム改案
2014年1月13日 オリジナル コメント (2)オリカエキスパンションに関する記事は久しぶりです。
年始にアルトデサルシュドラフトをやったんですがそこでも色々と意見をもらって、次回作を作成中です。
コモン→ほぼ出来
アンコ→半分くらい
レア以上→全くできてない
くらいの感じです。
コモンアンコが完成した段階で仮印刷して仮テストをしてどんな感じになるか検討するつもりですが、その前に発展地のメカニズムを仮決定としたいと思います。
以下が仮決定稿です。
黄昏高原の尖塔 (3)
アーティファクト — 城砦 C
発展地(この城砦が戦場に出たとき、開拓地・土地・トークンを1つ戦場に出し、その後これをそれにつける。)
城砦化している土地は、それらの他のタイプに加えて山であり平地である。
城砦化(1)(あなたがコントロールする土地1つを対象とし、それにつける。城砦化はソーサリーとしてのみ行う。このカードはつけられていない状態で戦場に出て、つけられた土地が戦場を離れても戦場に残る。)
------------------------------
BluEさんの2色にする案をほぼそのまま採用しています。理由は以下の通り。
・既に2つのキーワードを持っているカードなのでメインの能力はコモンならば極力シンプルにすべき→土地タイプ2つならそこまで複雑でもない
・3マナファクト2色+発展地能力というバランスはドラゴンの迷路の導き石相当かそれ以上とみており、パワーバランスはじゅうぶんではないか
・発展地は土地版生体武器、しかし土地にぽんぽんつけかえることはゲーム上起こりづらく、あまりやる価値がないのではないか(システムが腐ってしまうのではないか)→
①建国の種にすることで土地から外れてしまうので、そこでつけかえる意味が出てくる
②1マナで城砦化、つまり、1マナプラスで払って赤か白を出せるマナフィルターのようにも機能する これは2色出せるのならゲーム中にやる価値はあると思われる(想定)
③土地トークン以外の土地でもやはり建国の種に出来るので、白建国マナを払いたい時に平地等がない時にも(建国カウンターが欲しいときにも)他の土地を平地に変えることができる(これは①に繋がる)
以上のような理由で、最終的にバランスのとれた(今までの中で一番良い)アイデアだと判断し、仮決定としています。
実際にどうするかはテストプレイの感じを見て判断します。が、それまでにコメントいただくと反映するかもしれません。
年始にアルトデサルシュドラフトをやったんですがそこでも色々と意見をもらって、次回作を作成中です。
コモン→ほぼ出来
アンコ→半分くらい
レア以上→全くできてない
くらいの感じです。
コモンアンコが完成した段階で仮印刷して仮テストをしてどんな感じになるか検討するつもりですが、その前に発展地のメカニズムを仮決定としたいと思います。
以下が仮決定稿です。
黄昏高原の尖塔 (3)
アーティファクト — 城砦 C
発展地(この城砦が戦場に出たとき、開拓地・土地・トークンを1つ戦場に出し、その後これをそれにつける。)
城砦化している土地は、それらの他のタイプに加えて山であり平地である。
城砦化(1)(あなたがコントロールする土地1つを対象とし、それにつける。城砦化はソーサリーとしてのみ行う。このカードはつけられていない状態で戦場に出て、つけられた土地が戦場を離れても戦場に残る。)
------------------------------
BluEさんの2色にする案をほぼそのまま採用しています。理由は以下の通り。
・既に2つのキーワードを持っているカードなのでメインの能力はコモンならば極力シンプルにすべき→土地タイプ2つならそこまで複雑でもない
・3マナファクト2色+発展地能力というバランスはドラゴンの迷路の導き石相当かそれ以上とみており、パワーバランスはじゅうぶんではないか
・発展地は土地版生体武器、しかし土地にぽんぽんつけかえることはゲーム上起こりづらく、あまりやる価値がないのではないか(システムが腐ってしまうのではないか)→
①建国の種にすることで土地から外れてしまうので、そこでつけかえる意味が出てくる
②1マナで城砦化、つまり、1マナプラスで払って赤か白を出せるマナフィルターのようにも機能する これは2色出せるのならゲーム中にやる価値はあると思われる(想定)
③土地トークン以外の土地でもやはり建国の種に出来るので、白建国マナを払いたい時に平地等がない時にも(建国カウンターが欲しいときにも)他の土地を平地に変えることができる(これは①に繋がる)
以上のような理由で、最終的にバランスのとれた(今までの中で一番良い)アイデアだと判断し、仮決定としています。
実際にどうするかはテストプレイの感じを見て判断します。が、それまでにコメントいただくと反映するかもしれません。
コメント
あと、開拓地サイクルは今回も基本土地枠に入っているのでしょうか。入っているなら、色のサポートはそれで十分足りている気がしますが…。
基本土地枠には開拓地サイクルは入りません。コモンの開拓地サイクルはありますがそれらは基本的に無色マナの土地ですね。