【人狼】エピローグでの説教(罵倒?)について
2013年5月9日 人狼色々書かれているみたいなので流れに乗って。
昨日は観戦でしたが、またもひよこ村のような事態が発生しました。
大事なのは同じ過ちを繰り返さないことなので、その為にどうすればいいかを考えてみます。
プレイヤーはあくまでも全員本当の意味で人間、なので、プレイミスすることはいくらでもあります。これはどうしようもない。一方で、ミレイユも結局は人間なので、ある種「空気を悪くしてまで戦犯を糾弾する」という姿勢も『楽しく人狼をやる』スタンスにおいてはプレイミスと見ることができる。現状ミレイユにはこの考え方が欠如していると思います。
しかしミスを指摘するのは大事なことですし、ミレイユの気持ちが分からないでもないです。というのは、『成績優秀な人や大学の先生などは、勉強が出来ない分からない人は何が分からないのか分からない』という話がありますが、ほとんどそれに近いのではないかと。「ろくご30ってやっておきながら、なんで30より減るんだ!この…ド低脳がァーッ!」みたいな。
次に具体的な対策について。
・陣営を敗北に招くプレイミスは不可避 どこまでいってもこのミスがなくなることはない→減らす努力は出来る→関わったプレイヤー、ミスをしたプレイヤーはよく反省した上で、何がいけなかったのかを確認、再発防止に取り組む。
・村立に制限をかける?
例「【誰歓】【初心者歓】【玄人非歓】にわとり村」
メッセージ:当村には初心者の方がたくさんやってきます。なので、初心者のちょっとしたプレイミスなどに対して寛容ではない方、特にベテランの方は入村をご遠慮下さい
こういう意図的な入村制限ってありなんだっけ?
今後こういう村が立つかもしれないですが、個人的にはサイコさんとも仲良く同村したいと思っています。いろんなプレイヤーと一緒にやりたいですし、強いプレイヤーともやりたいです。邪魔者を排除したから平和にできる、みたいなのはかりそめの平和に見えます。
・議論村を立てる
当事者が集まって再発防止に取り組むとか。村が終わったあとのエピローグだと、サイコさんは熱が入っちゃってるだろうし、戦犯者は心ここにあらずみたいになってるかも。ゲームをすることなく、一度平常心で話し合っておくことは大事なのでは?
まだありますが、とりあえずこのへんで。
追記:キャラについて
個人的には気にしてなく、あまり重要な要素ではないかなと。
自分はよく使うキャラはいるけども固定ではないし気分で変えてる。まあ中の人透けてるなんて言われたこともないわけだけど。
最近は色々キャラをつかってみて新たなキャラを模索中。
固定はあっていいと思うけどメタ要素減らすなら少なすぎるとやっぱだめなのかね 5~6人ぐらいのレパートリーがいれば良さげ?
あとは、別のキャラチップを遣いたい。
具体的に言うと文明開化。
昨日は観戦でしたが、またもひよこ村のような事態が発生しました。
大事なのは同じ過ちを繰り返さないことなので、その為にどうすればいいかを考えてみます。
プレイヤーはあくまでも全員本当の意味で人間、なので、プレイミスすることはいくらでもあります。これはどうしようもない。一方で、ミレイユも結局は人間なので、ある種「空気を悪くしてまで戦犯を糾弾する」という姿勢も『楽しく人狼をやる』スタンスにおいてはプレイミスと見ることができる。現状ミレイユにはこの考え方が欠如していると思います。
しかしミスを指摘するのは大事なことですし、ミレイユの気持ちが分からないでもないです。というのは、『成績優秀な人や大学の先生などは、勉強が出来ない分からない人は何が分からないのか分からない』という話がありますが、ほとんどそれに近いのではないかと。「ろくご30ってやっておきながら、なんで30より減るんだ!この…ド低脳がァーッ!」みたいな。
次に具体的な対策について。
・陣営を敗北に招くプレイミスは不可避 どこまでいってもこのミスがなくなることはない→減らす努力は出来る→関わったプレイヤー、ミスをしたプレイヤーはよく反省した上で、何がいけなかったのかを確認、再発防止に取り組む。
・村立に制限をかける?
例「【誰歓】【初心者歓】【玄人非歓】にわとり村」
メッセージ:当村には初心者の方がたくさんやってきます。なので、初心者のちょっとしたプレイミスなどに対して寛容ではない方、特にベテランの方は入村をご遠慮下さい
こういう意図的な入村制限ってありなんだっけ?
今後こういう村が立つかもしれないですが、個人的にはサイコさんとも仲良く同村したいと思っています。いろんなプレイヤーと一緒にやりたいですし、強いプレイヤーともやりたいです。邪魔者を排除したから平和にできる、みたいなのはかりそめの平和に見えます。
・議論村を立てる
当事者が集まって再発防止に取り組むとか。村が終わったあとのエピローグだと、サイコさんは熱が入っちゃってるだろうし、戦犯者は心ここにあらずみたいになってるかも。ゲームをすることなく、一度平常心で話し合っておくことは大事なのでは?
まだありますが、とりあえずこのへんで。
追記:キャラについて
個人的には気にしてなく、あまり重要な要素ではないかなと。
自分はよく使うキャラはいるけども固定ではないし気分で変えてる。まあ中の人透けてるなんて言われたこともないわけだけど。
最近は色々キャラをつかってみて新たなキャラを模索中。
固定はあっていいと思うけどメタ要素減らすなら少なすぎるとやっぱだめなのかね 5~6人ぐらいのレパートリーがいれば良さげ?
あとは、別のキャラチップを遣いたい。
具体的に言うと文明開化。
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